SSブログ

8月9日 [2012年度採集記(関西)]

今日は8月9日、タイヤは新品になったし、ミッションオイルも換えたし・・・ってこれは関係ないか。
月齢もチョットは良くなってきた、半月程度になったからね。
ほんの少~し期待して、出撃だ。

何時ものように午後7:00過ぎに出発かと思ってたんだが、お袋が寝過ごしで晩飯が無い。
・・・仕方ないのぅ・・・スーパーでお茶と握り飯を買って出発。

P1050441.jpg
第一獲物は、19:59採集のミヤマ♀。
チョット小さめで32~3mm程度かな。

P1050442.jpg
20:06採集のコクワ♀。
やっぱり月齢が良くなってきたのか、順調な感じだ。

P1050443.jpg
何だこれ!
・・・?
コカブトなのかな・・・興味ないから良いや。

P1050444.jpg
やっぱしコカブトかな、やっぱし興味持たないとダメかな。

ここから1時間ばかり経過。
何て言うのかな、風がさらさらした感じになると、途端に虫が飛ばなくなる。
それに気温も25度をキープしていたのに、21度に急降下だ。
・・・秋の天候といった感じかな。

P1050445.jpg
時間は22:04 外道のカミキリ虫だ。
クワガタは全く見られない。

P1050446.jpg
諦め気分で探していたら、カブチン♂の登場だ。
サイズは60mmくらいで、やや小さいか。

P1050447.jpg
日頃通らない道を進んでいたら、23:33 ようやくノコ♀に出会った。
小さめで30mmくらいだろう。

P1050448.jpg

P1050449.jpg

P1050450.jpg
同一外灯下で、カブチン♀3連発。
でもクワガタは居ないから、カブトポイントなのかも。

翌日になっても探していたら・・・

P1050451.jpg
カミキリ虫発見。
・・・

もう今採集行では最後かなと思っていたけど・・・

P1050452.jpg
午前1:06 ミヤマ♀。
40mmほどあり、中々良形だけど、♀は持ち帰らないよ。
それに遅いから、昆虫採集の子供も居ないだろうし。

採集の目標は、ヒラタとオオ。
出撃時間の関係で、明るい内に樹木の状態を見られないから、外灯下採集するんだけど中々ドルクス系はお目に掛からない。

願わくば、月齢が良くなって、ヒラタ♀やオオ♀を採る。
そして持ち腹産卵出来れば・・・  ・・・  しかし、楽天家やのぅ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

タイヤ交換ペアリング開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。