SSブログ

一工夫の1コマ [ユーロミヤマ]

ユーロミヤマの記事は3月以来だから、2ヶ月ぶりだ。
♂も♀も無事に羽化しているから、累代の心配も無い。

3月になったし、ボチボチ累代しようと成虫管理室に移して、♂♀の成熟を待っていたけど中々成熟しない。
・・・
・・・?
・・・!

昨年のペアもそうだった!
私のケアレスミスだ!

P1040918.jpg

P1040920.jpg

P1040923.jpg
中途半端に成熟?してしまったかもしれないミヤマ達。

国産オオでもミヤマでも成熟・交尾させ、幼虫を取るには冬の寒さを経験させないと、まともに成熟しないのだ。
この2♂1♀はそれを失念していた。
まぁ交尾・産卵しても0・1頭~2・3頭の幼虫しか取れないことが多い。

しかし一方・・・

P1040928.jpg

P1040931.jpg
この♀達は、12月~今年3月まで、屋外の駐車場に保管していた。
だから今は成熟し、旺盛な食欲を見せてくれている。

しかし困ったな・・・

P1040933.jpg
・・・どうしようかな・・・

・・・
・・・!
・・・?

家の1Fには・・・

P1040934.jpg
どの家にもあるだろう冷蔵庫が・・・

しかし・・・良いんかな・・・

P1040935.jpg
親父は車椅子がないと移動できないから判らんだろうけど、お袋は・・・

でも5度くらいだろう、ここは・・・
休眠にはピッタリな温度ではあるけど。
・・・食品を入れてある冷蔵庫にミヤマクワガタ・・・
私は・・・クワ馬鹿である。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

うちは夏に羽化した本土ノコをスペースの関係で掘り出し
パーツケースに並べて入れて冷蔵庫保管したことがあります。
一人暮らしなもんで「ぐっすり寝ろ♪」と一人でニヤニヤして
自己満足の世界に浸った思い出が・・・(^_^;)
by ♪あっちゃん♪ (2012-05-07 23:02) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。

そういや家にも本土ヒラタが居るなぁ・・・
交尾していないみたいだから、これも中途半端に成熟しているのかも。
・・・冷蔵庫クワガタが増えるなぁ。
by ノホイネン (2012-05-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

羽化成虫の紹介産卵木の考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。