SSブログ

この産地には拘りがあるんだな [スジブトヒラタ]

現在飼育しているのは、徳之島 伊仙町 御前堂産のスジブトヒラタなんだけど、最初に飼育したのは加毛呂間島産だった。
飼育記でも当初のスジブトは加毛呂間島産で記されている。

それが何時頃だったか?どうしてだったか?は判らないけど、徳之島産に切り替わってしまったのだ。
・・・多分ブリード失敗して断絶して慌てて徳之島産を買ったんじゃないかな。

勿論加毛呂間島産を探したけど、何処にも売っていなかったんだろう。
それに産地が異なるだけで、大して差は無いだろう・・・当時はそう思っていたが・・・

・・・点刻が違うのだ。
徳之島産はやや薄いという、一方奄美大島産はそれが濃いという。
加毛呂間島は奄美大島にくっ付いているような島だから、スジブトも奄美大島産の特徴を持っている。

それが偶々見たヤッホーオクで加毛呂間島産スジブトヒラタの販売を見つけてしまった。
スジブトヒラタの異産地同種を増やすなんて考えたことも無かったけど、加毛呂間島産はちょっと違うね。
・・・即効、ポチッとな!
・・・で、入手!
今朝ヤマトが持ってきて、キャッホー (^^)/

2007年3月頃は居たと思うなぁ、4月ごろも居たかも知れん・・・でも以後は居たかな?

まぁ何はともあれ、ブリードを頑張るだけやね。

P1040843.jpg

P1040847.jpg
加毛呂間島 弓師岳産 F3 ♂47mm 2011年8月羽化
やや小さいけど、羽化後8ヶ月ほど経っているから即ブリじゃないかな。

P1040848.jpg

P1040849.jpg
加毛呂間島 弓師岳産 F3 ♀37mm 2011年8月羽化
♀のサイズは普通、こちらも羽化後8ヶ月は経っているから即ブリだろう。

ペアリングは♂♀の様子を見ながら行うけど、幼虫は30頭以上欲しいな。
だから祈 爆産!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

スジブトは♂も♀も気が荒いからペアリングには気を使いますね~。
以前奄美大島産飼ってたときは♀が♂の脚食いちぎってたし・・・。
てか、爆産期待してますよ~~~!
by ♪あっちゃん♪ (2012-05-01 20:55) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。

家のスジブトは、未交尾なようですけど仲良くゼリーを食べてますね。
でも時々、♂が密かに♀の背後に回って交尾したいみたいですけど、♀が許さないみたい。
この辺、人に似ているのか女性が強いのか・・・

ブリードでは20頭以上幼虫が取れたことは無かったような・・・?
でも頑張ってみます。
by ノホイネン (2012-05-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。