SSブログ

初♀羽化 [サバゲノコギリクワガタ]

チョット前になるけど、散歩中に“オッ”と思わせる出来事があった。
3月14日のことなんだけど、そういやこの日は暖かかったな。

P1040528.jpg
2012年初カメである。
暖かかったから“春だね~・・・”と思って出てきたのか。
それとも単に暑がりなカメなのか・・・

P1040529.jpg
1頭だけかと思っていたら、もう1頭甲羅干ししてるカメがいた。
・・・やっぱり春かね~

昨年の10月13日割り出しだけど、早くも羽化している♀が・・・
・・・まぁ♂じゃ無いわな。

P1040531.jpg
サバゲノコ カメルーン産 F3 ♀ 体長26mm 2012年3月羽化確認

P1040534.jpg
新成虫は綺麗だねぇ・・・
体長26mm、ちっちぇと思ったけど、母親も27mmとあまり違わない。
サバゲノコだと並みのサイズなんだな。

母親はとっくに★になっているけど父親は?・・・

P1040538.jpg
2011年1月羽化 ♂ 体長27mm
こいつが父親かどうかは判らないけど、まだ生存しているんだな、これが。

P1040539.jpg
♀新成虫と比べるとややつや消しになっているけど、羽化後1年2ヶ月生きている。
・・・小さいけど、案外長命やね。

まさかこの♂と♀で交尾できるとは思わないけどね・・・ノコは休眠期間が長いからね。
でも他のサバゲノコは皆幼虫で蛹化しているものは居ない。
・・・じゃぁ、この♀を低温庫に移して♂を25度の部屋に移す・・・
♂が間に合えば良いけどな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、こんばんは。
久々のカメネタですね!
うちのほうはまだカメ確認してません。
ただ単に川を見てないというだけですが・・・。
サバゲは前に飼ってましたけど、ツヤツヤで綺麗ですよね。
外産の小型ノコって、大型種の特に♂に比べて
長生きな気がしますね。
そういえば、本土ノコも活動してからは短いですけど、
羽化して蛹室の中にいる期間を合わせると1年くらいは
生きてますね。

by ♪あっちゃん♪ (2012-03-17 21:21) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんばんは。

カメはやっぱし冬眠しちゃいますから、その間は出番なしですわ。
同日にコイが泳いでるのも確認してますし、春なんでしょうね。

サバゲやミラビリスを見ると色彩が強烈で、東南アジア産のノコとは違ってるみたいで、興味を持ってるんですよ。
確かに羽化してからは長期間休眠しますから、ノコの寿命って案外長いですよね、・・・そういや昔飼ってたパリーノコって小さな種でしたけど、案外長生きしたような・・・
by ノホイネン (2012-03-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。