SSブログ

これも放ったらかしの産卵セットなんだよね [ファブリースノコギリクワガタ]

先日の記事に少し書いたからお分かりだと思うけど、今日の記事はファブリースノコギリクワガタだ。
ファブリースノコ・・・好きなクワガタだ、形状が最高に良い、色目も良い・・・それにブリードも簡単。

初めのセットは、昨年の10月12日に割り出したけど、取れた幼虫は4頭のみ!
取り残しが出ているんじゃないかと、そのセットは保管。

♀は♂と再交尾へ・・・ノコだから事故は少ないだろうし・・・
しかしミニプラケに♂と同居状態のまま数ヶ月・・・
そりゃ★にもなるわな・・・そのまま放置していたら・・・

P1040447.jpg
今は★になってしまった♂。

P1040448.jpg
♂と同居状態で★になっていた♀。
・・・

画像を撮り忘れたけど、同居させていたプラケ底面に・・・
幼虫が複数頭見える、それに卵も・・・

・・・
まともに産卵セットを組んでいたら、もっと幼虫が取れただろうな・・・
・・・残念だ。

それじゃ保管していたセットは?

セットのプラケ底面に大きく育った幼虫が見える。

P1040453.jpg
割りカスを探すと・・・
3令♂幼虫1頭と2令幼虫1頭が見つかった。

2頭だと少ないかとも思えるけど、何せ割りカスだからな。

P1040454.jpg
結局3令♂1頭と2令1幼虫、初令幼虫3頭と2卵・・・計5幼虫・2卵。
前回の割り出しで4幼虫、これを足すと9幼虫+2卵。

少ないけど累代は大丈夫かな。
問題は、巨大ファブリースノコを作るだけ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出したら・・・シデのカワラ材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。