SSブログ

ボチボチ更新もしないとなぁ・・・ [ハスタートノコギリクワガタ]

年が明けたら何か状況が変わらないかなと思っていたが・・・変わるわけ無いね。
昨日は病院に親父を見舞って作業をして、今朝はお袋を歯医者に連れて行った。

親父は腹膜炎の手術は上手く行ったのだが、今まで使っていたステロイド剤(抗がん剤)の影響で腹の傷が塞がらない。
お袋は、前歯が折れてしまって、入れ歯を作るべく歯医者通いをしている。

・・・相変わらずバタバタした年明けやね。

・・・

・・・

家の近くの藻川だけど、高校とか大学時代はメタンガスがプクプクしていて臭い川だった。
勿論、魚は居ないし、鳥も居ない。

そんな川だけど、実家に戻ってきたら、魚は居るし、カメも居るし、鳥も居る。
・・・随分綺麗になったもんだ。

数日前にも散歩していたら、エッと驚くようなことが・・・

P1040415.jpg
この鳥は・・・?

P1040417.jpg
エッ・・・まさかあんな鳥が・・・カモも驚くその鳥は・・・

P1040419.jpg
アオサギも驚いていたりして・・・

P1040416.jpg
カワセミなんだな、これが・・・
メタンガスがプクプクしていたのがウソの様な・・・
・・・自然は努力すれば戻るのかも。

・・・

・・・

★にしてしまった虫も多いけど、生き残った虫もまだ多い。

P1040424.jpg

P1040425.jpg
ハスタートノコだ。
11月羽化の68mm♂だけど、残念ながら鞘羽後端が少し開いている。
羽化直後から羽パカが判っていたから、バンドエイドでくっ付けたりしたけど少し羽パカになったんだな。
・・・でもまぁ、交尾は出来そうだから良いかな。
それにもう1♂居るし・・・

P1040426.jpg

P1040427.jpg
こっちの♂は体長66mm、11月羽化。
だけど・・・鞘羽は何とか閉じているかな、だけど鞘羽がボコボコだ。
・・・この♂も羽パカのB品ぽかったから、バンドエイドで補修していたけど・・・
まぁ、交尾は出来るだろうから良いかな。

P1040428.jpg

P1040430.jpg
7月羽化、体長40mm、♀は2頭居るけど2頭ともA品だ。
羽化ズレは4ヶ月・・・ハスタートは寿命が長いから問題無いだろう。
・・・後は首チョンパだけ気をつければ・・・

そうするとF3になるんだけど、どうかな。
ハスタートはブラック個体が多くブリードされていて、2トーンカラータイプは少し減ったのかな。
私は色目がある個体が好きだから、こっちのハスタートが好きなんだけど。
75mm個体を作ってみたいけど、今の菌床じゃ無理かも・・・ウ~ム。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

自分はやったことがないので分かりませんが、
翅パカをバンドエイドで完品にグレードアップするのって
半端じゃなく大変ですよね。

ハスタートってラフェルトに似て累代飼育に強そうですね、
もしかしたら血を入れ替えたらアベレージが上がってきても逆にリセットされるタイプだったりして…

カワセミって、近所の川とかで見られるものだったんですか(汗)
意外と「カンキョーカンキョー」と騒いでいる世間も馬鹿にできませんね。
by 会長 (2012-01-26 21:19) 

ノホイネン

会長さん、こんばんは。

バンドエイドの修理って、雑誌にも載っていますけど中々上手く行かないと思います。
私でも完璧に出来たのは、ほんの数頭かと・・・

ハスタートは寿命が長いし、気性が荒いし・・・まるでヒラタです・・・ノコっぽくないという感じです。

カワセミってTVにも出ているくらいで、美しい鳥だし、家の近くの藻川で見れるということは生息域を広げているのかな。
カンキョーは大事かも・・・クワガタでも言えるし・・・

by ノホイネン (2012-01-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。