SSブログ

割り出し、結果は・・・ [サバゲノコギリクワガタ]

先日から親父の体調が思わしくなく、今日は診療所に行くことになった。
大したことは無さそうだけど、ちょっぴり心配なことでもある。

私はと言うと・・・朝からカーディーラーに車を持って行った。
・・・ハハン、さては車を又ぶつけたなと思ったあなた・・・私の腕を信じなさい。

12ヶ月点検に行っただけである。
特に不調は無いけど、キーのスイッチを押してもドアが閉まらない(勿論開かない)。
洗濯竿が強風で落ちて、車のバックドアに当って傷がついている。
家の車庫に入れたときに、リアバンパーを擦ってしまい、黒く小さく塗装が剥げてしまった。
三田のクワガタショップに行ったときに、駐車場の石にぶつけてしまい、リアバンパーの下に当った・・・勿論覗き込まないと見えないけど。
・・・結構、不具合が有ったりして・・・(^^;
勿論修理したのは、キーのドアオープナーだけ(バッテリー交換で復活)。
他の場所は、バコンと凹むような傷が出来たら修理する・・・つもり。



サバゲノコの記事は9月8日以来になる。
そのときは・・・プラケ底面に幼虫を確認したというもの。
だったら大いに期待できるかというと・・・う~ん。

P1040087.jpg
産卵セット全景だ。
果たして幼虫は沢山居るのか・・・

P1040088.jpg
・・・?
前のファブリースノコと同じだけど、マット上に♀が居た。
・・・嫌な予感が・・・

P1040089.jpg
幼虫が見つかった。
しかし幼虫は非常に小さい。

P1040092.jpg
卵も見つかるけど、卵は産卵木に産み付けられている。

P1040096.jpg
小さな幼虫だけど、産卵木から見つかる。
・・・?
マットからは、卵も幼虫も見つからない。
してみると・・・材産みだと判る。(家の環境じゃね)

P1040098.jpg
幼虫は何頭取れたかと言うと・・・
初二令幼虫8頭、1卵・・・

中途半端に少ないなぁ・・・
・・・
もう一回、♀は産卵セットに入ってもらうか。

P1040100.jpg

P1040101.jpg
幼虫達の父親であるが、どちらが父親かは判らない。
♀が両♂と交尾していたから・・・
・・・まぁ、どっちでも良いか・・・

現状でも初二令幼虫が8頭居るから、累代は可能だろうけど・・・あと7頭くらいは欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、はじめまして、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
以前から楽しく読ませていただいています。
実はノホイネンさんの東北採集に影響されて
シーズン中に1回だけですが山口から下道ひた走り
会津に遠征しています。
あっ、それは置いといて、サバゲ今は飼育していませんが
飼育していた時はうちでも完全な材産みでした。
柔らかめ材を転がしておく感じで結構産みましたよ~。
by ♪あっちゃん♪ (2011-10-13 22:46) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、初めまして。
ブログを覗いて、東北遠征記を見ましたけど・・・体力あるねぇ・・・しかも高速使わずに下道だけとは・・・でも羨ましいねぇ。
南郷村のオオクワ親父は元気にしてるんかねぇ・・・

産卵木には、国産コナラの柔材が良いと感じています。
爆産期待で・・・(^^

・・・しかし・・・又福島には行きたいなぁ・・・
by ノホイネン (2011-10-14 00:03) 

我楽多

ノホイネンさん、お久しぶりです。

ザバケノコは、ノコのくせに材産みという噂は本当らしいですね。
やはり、ノホイネンさんの記事は、参考になります。
by 我楽多 (2011-10-15 11:03) 

ノホイネン

我楽多さん、こんばんは、久しぶりですね。

ミラビリスもウムハンも材産みじゃないかな。
そうするとアフリカ系ノコは、材産みということに・・・
メンガタ種はどうだったか?・・・次々と疑問が出てくるところが又面白いネ・・・
by ノホイネン (2011-10-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。