SSブログ

スダジイと割り出し [ユダイクスミヤマ]

以前ユダイクスミヤマを割り出したけど、そのときの♂も♀も小さいペアだった。
今回のセットでは、♂は80mm・♀は49mmとユダイクスらしい大きさのペアを使った。
問題は幼虫が取れるかどうか・・・

みょうちきりんな産卵木が手に入ったから、紹介しよう。

P1030924.jpg
スダジイと言う。
以前使ったことがある、ケンポナシと似ているけど正反対なのだ。

P1030926.jpg
ケンポナシだと真ん中の色が濃い処が柔らかいのだが、この産卵木はスダジイだ。
当然色が濃い場所が固いのである。

P1030928.jpg
産卵木の外皮はクヌギと似ているけど、ちょっと硬そうで剥き難いかも。
この産卵木をシカやフタマタに使うと、好結果が得られると言うけど・・・

某種に使おうと思うけど、沢山あるからフォルスターなんかにも使って様子を見ようかな。

それじゃユダイクスの割り出しを・・・

P1030939.jpg
見えるかどうか判らないけど、プラケ側面に塵のように付いているのはコバエなんだね。
だからベランダで割り出したのだが、コバエ(朽木バエ)の数が半端じゃない。
・・・これが嫌で割り出ししなかったのだが・・・

P1030940.jpg
転倒防止用の樹皮を除けると・・・♀が★になっていた。
産卵セットを組んだのが、6月13日だから3ヶ月以上経っている。
・・・★になって当然かな。

P1030938.jpg
セットをぶちまけてマットを崩すと・・・
卵が出てきたけど・・・どうもダメなんじゃないかな、この卵は・・・

P1030941.jpg
更にマットを崩すと・・・
出てきましたね、2令幼虫が・・・

P1030943.jpg
結局32頭の2令幼虫と1卵を得た。
・・・ミヤマだと普通やね・・・多くも無いし、少なくも無い。

ミヤマでもユダイクスは大型種だから、容器も大きいのが要る・・・
この幼虫達は、並みのサイズの親から産まれたから、販売しても良いんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

kappamama

こんばんは。

いやぁ、ワタシも、チョイチョイ、ビダで見ていて
この材が
どんなものか知りたかったんですよね~。

前回のケンポナシもはじめて見ましたが、
飼育材でも、探せば色々あるんですね~

また、レポしていただけると有難いです。
by kappamama (2011-09-23 23:32) 

ノホイネン

kappamamaさん、こんにちは。

国産でも材種は沢山あるから、どの材が飼育虫に向いているかを考えるだけでも楽しいよね。
その内、材探しが趣味になったりして・・・(^^)
by ノホイネン (2011-09-24 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初令幼虫採卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。