SSブログ

まぁまぁの♂羽化 [シェンクリング]

シェンクの記事は6月1日以来になる。
それまで羽化しなかったのかというと、実は羽化していたのだ。
・・・でも黒虫は興味が沸かなくってね~

やっぱり私は色虫が好きだな・・・

・・・羽化しているシェンクの菌糸ボトルを見ていると♂のボトルが目に付いた。
羽化しとるな・・・
掘ってみるか。

今回の幼虫達には、カワラ菌床をエサとしている。
今までは、ブナのオオヒラタケ菌床を使っていた。
この菌床は随分安定感のある菌床で、そこそこのサイズになってくれた。

今までの結果では、カワラ菌床を使った場合、良い結果は出ていない。
オオヒラタケ菌床で累代していて、カワラ菌床にしたから大きくならないのか、カワラ菌床そのものに問題があるのか・・・

P1030620.jpg

P1030621.jpg
2010年6月1日割り出し 2011年7月羽化 体長80mm 幼虫時最大体重29g
体重の割りに80mmになってくれた。
親虫は85mmだったから、素質的には問題ないのかも。
ただ割り出しから羽化まで13ヶ月・・・短いんじゃないかな。
まともに18ヶ月ほど時間が掛かったら、もっと大きくなったんじゃないかな。

P1030624.jpg

P1030625.jpg
こっちも幼虫時最大体重は、29g 体長は81mm 割り出しから羽化まで13ヶ月・・・
・・・してみると、そこそこ大きくなる系統なのかも。

P1030626.jpg

P1030627.jpg
2010年7月18日割り出しで、2011年6月羽化・・・11ヶ月・・・♀だとこんな物かな。
でも50mmほど欲しい気がする。

この系統は、オオヒラタケ菌床を使って普通に飼育すると♂で80mm台半ば、♀で40mm台後半には出来そうな感じである。
85mmの親は今も元気だから、今年も頑張ってもらってブリードするかな・・・
目標は♂85mmオーバーで・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

我楽多

ノホイネンさん、今日は。

シェンクリングは、オオヒラタケが合うというのを実験で確認していただいたという感じですね。

いつも世のクワガタ飼育者が参考にしたくなる情報をありがとうございます。

・・・そのノウハウ、どこかでまとめてみません??
by 我楽多 (2011-08-20 12:36) 

ノホイネン

我楽多さん、こんにちは。

シェンクには、オオヒラタケが合うんですかね?さっぱり知らないのですが・・・
ただ基本的に、カワラ菌床よりもオオヒラタケ(ヒラタケ)の合う種が多いのじゃないかと思います。
・・・だってカワラ菌だと大きくならないから。

このノウハウですか?
このブログで十分だと思っているんですけど・・・ウ~ン?
by ノホイネン (2011-08-20 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ムフフ・・・4卵孵化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。