SSブログ

ボチボチ羽化してきたよ [ウォーレスノコギリクワガタ]

昔飼育していて、数年たってもういいかなという訳で飼育を終わった。
でもどう言う訳なんだかなぁ・・・飼育を再開した。
ピカピカして綺麗だからかもしれない。

以前飼育していたときは、菌床飼育して72mm程度のサイズは作っていた。
それで今回はマットで70mmを作りたいと考えている。
・・・でも前回の記事では、ギネスを狙うなどととんでもないことを・・・

P1030222.jpg
羽化♀1号だ。
ハルマヘラ島 イブ山産 WF1 体長32mm 2011年4月羽化
ここまでエナメル質のようにピカピカの体を持つクワガタ虫は珍しい。

P1030223.jpg
体長33mm 2011年4月羽化
画像を良く見ると、周りの画像が映っている。

P1030224.jpg
体長34mm 2011年5月羽化

この種の♀は菌床飼育しても40mm弱程度だったような・・・
だとすると、♀にはマット飼育も悪くないかも・・・
何せ、このマット・・・フォー〇ックの微粒子醗酵マットを加水せずにSビンに詰め込んだだけ。
少なくても、加水しておればもう一回り大きくなったんじゃないかな。

一方♂は?
P1030225.jpg

P1030228.jpg
体長43mm 2011年6月羽化
・・・やっぱり無添加醗酵マットじゃパワー不足なんだろう、情け無いほどの大きさだ。
羽化後間が無いからか、つや消しのボディをしている・・・?普通クワガタは♂の方が美しいけど・・・

今は幼虫飼育用のマットとして某社製の醗酵マットを使っている。
このマットを使っておれば・・・
だったら、累代するか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Chi

ぴかぴかしていますね~

まるでオーベルやタランみたい!!

上翅にある白の縁取りもいいですね!!
by Chi (2011-06-25 22:22) 

ノホイネン

Chi さん、おはようございます。

ウォレスノコのエナメル質的な光沢は、すばらしいと思います。
それに言われている通り、鞘羽周囲の縁取りが綺麗です。
まぁそれが理由で再飼育しようかなと思ったので・・・

ブリードが容易いということで、飼育者も減ったようですが、考えると現地ではそれだけ増えにくい環境にあると考えられるし、考え方を変えると現地の産卵材が国産クヌギやナラと似た材だと思えるし・・・1度現地に行ってみたいね~★になる前に。
by ノホイネン (2011-06-26 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

侵略者・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。