SSブログ

割り出しへ [クルビ SSP]

ブリード当初は期待が高かったクルビSSPなのであるが、・・・始めは高級虫だった→並みの虫に→安価な虫に→結果、飼育者の減少・・・でも、価格は元に戻らないネ・・・

私が入手したのは2009年で、ちょっと出遅れた感がある。
・・・でも直ぐにブリード出来ていれば・・・
幼虫が取れたのは2011年・・・遅い! 遅すぎやろ!

しかし、虫の価値は価格にあらずだ!
オクで次々販売されているクルビSSPを羨ましく見てるだけじゃダメだね。
やっぱり自分でブリードして、羽化させないと。

・・・と言う訳でブリード続行だったが、・・・
この産卵セット・・・今年の1月28日にセットされている。
割り出しが遅すぎるがな!

・・・しかしプラケ底面にも幼虫は全く見えない。
クルビSSPのセットは2個あるけど、2個供見えない。
・・・産んどらんのやな・・・そう思って放ったらかしにしていたけど・・・

プラケが足りなくなってきた・・・沢山ブリードセットを組もうと思っているから。

・・・じゃ~まぁ、割り出しやね。

産卵木を割ると・・・
P1030133.jpg
なぁ~んだ、幼虫だ
・・・やっぱり産んでたか。

P1030134.jpg
大きく3令に育った幼虫も見つかる。

P1030137.jpg
・・・?
しかし卵も見つかる。

大きな3令幼虫も2頭見つかった。
同時に初令初期~2令幼虫も多数見つかる。
結局、2セット割り出しの結果は、初二令幼虫21頭、卵10個、3令♂1頭、3令♀2頭・・・合計24幼虫、10卵。
2セットの割り出し結果だと少ない。
でも2.5ヶ月割り出しが遅れていることを考えると、そこそこ取れたのかも。

大きく育った3令幼虫3頭は期せずして、材飼育していたことになる。
それに3令の中期程度まで育っているから、菌床に入れてもこれからじゃ大きくならないだろう。
・・・
今まで私は様子が判らないから、材飼育をしたことが無かった。
・・・
それじゃこの1♂2♀の幼虫は、材飼育にしてみよう。

P1030138.jpg
“割り出し君”でクヌギ材に穴を開けて、幼虫を入れた。

P1030139.jpg
今の処、材から幼虫が出てしまう気配は無い。
・・・材飼育・・・何となく響きが良いじゃないか・・・“1♂2♀は材飼育してるんですよ”・・・人にも自慢気に話せそうだ。

P1030141.jpg
頑張った♀。
2009年羽化と2010年羽化♀を使っているけど、2009年♀は寿命が近いのだろう、左中脚の符節が落ちてしまった。
2010年羽化の♀は光沢もまだあり、もう一度はセットに入れられるだろう。

P1030142.jpg
♂は残念なことに、1頭落ちてしまった。
F2 72mmが生存しているけど、どちみちCBになるから、WF1でもF2でも良いのである。

今回のブリードでは、2♂2♀供、自分の種を残せたから満足してるかも。
・・・でも累代は、どうかな・・・?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。