SSブログ

エラフスホソアカとトルンカートスホソアカ [エラフスホソアカ]

前に記事を書いたのは昨年の5月20日頃だった。
当時は、エラフスホソアカと偽エラフス等という、有難くない名前で呼ばれていた。
・・・トルンカートスホソアカ・・・エラフスホソアカの方が響きが格好良いのぅ・・・

大体偽エラフス等酷いじゃないか。
・・・トルンカートスホソアカは怒っているに違いない・・・エラフスホソアカという名も人がつけただけで、別にエラフス君やトルンカートス君がそう言っているわけじゃない。

大体本物のエラフス(シカ)よりもエラフスホソアカのアゴの形状のほうが、古いんじゃないかな。
・・・だったら、名前の付け方が逆じゃないか・・・エラフスホソアカの方が本家じゃないか!・・・ブツブツ・・・

・・・まぁ不満は置いといて・・・

P1020750.jpg
エラフスホソアカの♂だ。
スマトラ島 Mt,デンポ産 体長81mm
色彩は、若干不満があるものの、それらしい特徴は明確に出ている。

P1020751.jpg
アゴの付け根の紋々がネ・・・
・・・もう少しグリーンが強かったらな~・・・

P1020752.jpg
腹黒い♀・・・性格が悪いのか・・・んな訳ないわな。
エラフスの♀として見れば、トルンカートスの♀よりもカチッとして大きい。

P1020753.jpg
・・・背面も真っ黒・・・色がないとツマランのぅ・・・

P1020754.jpg
旧エラフス・・・現トルンカートスの♂だ。
産地は同じで、スマトラ島 Mt,デンポ産

P1020755.jpg
エラフスやトルンカートスが同所に住んでいるのであれば、交雑種は生まれないのか?
同時期に入荷するから、発生時期に違いは無い。

P1020756.jpg
色彩が出ているトルンカートスの♀。
以前からブリードしていた身にすると、こちらの方がエラフスと呼んでしまいそうだ。

P1020757.jpg
♂も♀もエラフスの方が大きく感じられる。
・・・とすれば、ブリードしてもトルンカートスは大きくなりにくいだろう。

エラフスだと思っていたが、マイギネスの67mmはトルンカートスだった。
・・・赤系の華奢な美しいホソアカだったが・・・

エラフスは材飼育で大きくなるらしいが、材飼育だと成長過程を目視できない。
・・・かと言って、カワラ菌床で大型を狙うのも・・・
何でも菌床で大きく出来るというのは・・・ツマラン。
やっぱりホソアカは、マット飼育で大きいのを作らなくっちゃ。

エラフスなら90mm~
トルンカートスなら75mm~

目標は遠大だ・・・過ぎるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。