SSブログ

F5♀羽化 [マンディブラリスフタマタ]

マンディブラリスフタマタは南カリマンタン産について記事を書いていたけど、スマトラ産の記事は1年振りだ。
今回書くのは、スマトラ島ランプン産という古い系統だ。

F4の段階で絶滅寸前になったけど、3頭の幼虫が♂♀に分かれてくれたから累代継続だ。

P1020475.jpg
昨年の2月3日に割り出した個体だけど、何とか完品羽化してくれた。
でも♀にしては羽化までが、1年強と少し長い。

P1020476.jpg
スマトラ島ランプン産 累代F5 体長46mm 
家では♀とすれば少し大きいかな。

P1020477.jpg
F6幼虫を取るために、頑張ることになる。

この系統では、WF1の時に張り切って飼育していたから102mmで羽化した。
・・・以来、100mmオーバーしていない・・・

菌床はオオヒラタケだったけど、全く問題なかった。
それよりも底面積の大きなビン、詰め替えてから2ヶ月以上経過した容量3L以上のオオヒラタケ菌糸ビン、飼育温度19度。
上記条件の内、カワラ菌床でも問題ないだろうが、他の条件は上記と同じに出来れば100mmオーバー個体が作れるはずである。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

F5はもう……尊敬に値しますね。
スマトラで自分だったらF3くらい行ったら絶対WILD経由します(笑)
昔だったら「フタマタでF2、F3なんて見かけない」なんて言われてましたが…
時は流れますね。

どこかの誰かさんが113mmなんて化け物を羽化させたりしてましたがもうそれは神ですね。

by 会長 (2011-03-09 23:16) 

ノホイネン

・・・F5・・・何時の間にやら、2003年頃にWDペアを購入したんですけど、F5ね~

F3の頃に家のマンディブが絶滅しましたが、神戸の方から同系統のペアを譲ってもらったので、累代継続出来ています、感謝ですね。

ドルクス・グッズの某氏もマンディブは♂♀の羽化ずれも無く、100mmアップは簡単だと言われていますけど、その通りだと思います・・・でも何故か100アップ出来ないネ~

底面積の大きな菌床ビン(8Lの梅ビンかも知れん)+低温飼育・・・可能性はあるけど・・・
by ノホイネン (2011-03-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。