SSブログ

引き続き♂羽化 [アルキデスフトヒラタ]

先月に引き続いてアルキデスフトヒラタの♂が羽化してきている。
今の自分のクワ・カブ飼育環境だとこの程度の大きさなのかな。

P1020445.jpg
累代WF1 体長83mm 2011年2月羽化 スマトラ島ベンクール産
左鞘羽上部のピンホールが残念だ。
・・・体長83mm・・・中途半端だなぁ・・・興味が沸くには10mm足らない。

P1020446.jpg
この個体は、左アゴが中歯っぽく、右アゴがやや長歯っぽい。
以前にも左右のアゴが異なるタイプが出たけど、どうやら家の環境では長歯になりきれない、中途半端な環境なのだろう。

P1020448.jpg
同じく累代はWF1 体長は60mm 2010年11月羽化
短歯っぽいけど中歯というところだろう。

P1020449.jpg
アルキデスの場合、体長とアゴの長さと体幅のバランスが醜く狂っているけど、このアルキデスは体長・体幅のバランスがとれている。
なんて言うか、アルキデスというより一般的なヒラタという感じがする。

アルキデスで満足する体長を得ようとすると、幼虫の体重は40~45gは必要だろう。

アルキデスが1頭、羽化していたから掘り出してみたけど、体長69mmと小さな個体だった。
2010年2月6日の割り出しで、2010年11月の羽化・幼虫時体重24gだとこの程度の大きさなんだろう。

ダイオウヒラタも1頭エサ換えしたけど33gと小さい。
この程度なら75~78mm程度かな・・・フ~ッ・・・

グランディス 昨年9月11日割り出し、体重19g → ♂だけど小さいね、65mくらいかな・・・

・・・全く希望は持てない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ネプ再びペアリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。