SSブログ

♂羽化す [グアンクシィシカツノクワガタ]

前回、蛹になったと報告した♂だが羽化しました。
♀は羽化済みでしたが、後食し始めました。

P1020311.jpg
昨年の8月14日割り出しなんで、5ヶ月ほどで羽化したことになります。
小型種なんでちょっとした温度の違いで、あっさり羽化してしまいますね。

P1020310.jpg
この画像は昨夜撮ったんですけど、まだお尻がはみ出しています。

P1020312.jpg
今朝の画像です。
お尻の出っ張りはあまり目立ちません。

P1020313.jpg
特徴的なアゴの内歯ですが、・・・あまり分かりません。
促成栽培の結果ですが、体長が大きくないようです。
体長は・・・測っていません・・・がっかりするから・・・でもブリードが第一目的だから良いか。

P1020314.jpg
昨年12月に3頭、今年1月に1頭が既に羽化しています。
その内、12月早々に浮かした1♀はオクで販売済みです。

手元に残した3♀ですが、全て後食を始めました。
1♂は羽化したばかりですが、シカ種の近似種ならば寿命がそこそこ長いでしょうから、ブリードは大丈夫でしょう。
低温飼育庫に♂幼虫は沢山居ますから、特徴的な内歯はそちらで見ましょう。
・・・でもブリードが簡単な種だなぁ、台湾シカみたい・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

5ヶ月で羽化ですか…ぃ、いいですなぁ~
ウチは寒いトコに(とは言え居間ですが)置きっぱなしですが
10月下旬に買った初令がまだ2令です。
温室に入れたら気持ちいいくらいに育つんでしょうねぇ…

by 会長 (2011-01-31 20:42) 

ノホイネン

小型種は温度の影響を強く受けると言うことだと思います。
だからクワガタ虫飼育に関して言うと、青森は有望なのでは。
グアンクシィ・・・頑張って、60mmオーバーの個体を作ってみたいですね。

by ノホイネン (2011-01-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。