SSブログ

♀羽化、でも・・・ [ニジイロクワガタ]

ニジイロクワガタは、何時でも成虫が居ると思っていたけど、実は成虫が暫く居なかった。
記事の方も、2009年11月以来で久しぶりだ。

まぁニジイロクワガタは、ブリードが簡単で直ぐ増える、しかも美しい・・・
あっという間に世間に広がるのである。

ブリードで直ぐ増えると言ったけど、手を抜きすぎると全く産まなかったりするから馬鹿にしちゃだめだね。
私の処でも、大プラケでセットすると爆産、それじゃ困ると言うわけで小プラケでセットすると全く産まない。
・・・中々手の掛かる虫なのである。

P1020282.jpg
・・・?
気付いた方も居られるだろうけど、累代していた系統が断絶してしまい、仕方なく成虫ペアを買って累代したのである。
以前の系統は、クワ〇葉さんの系統で、大事にしていたのだが・・・
これは別にクワ〇葉さんに思い入れがあるんじゃなくて、私がクワガタ虫飼育にのめり込んで行った時にクワ〇葉さんから購入したから、記念碑的に思い居れがあったのだ。
・・・でも断絶してしまった。

断絶してしまったら、代わりを買わなくっちゃ・・・
でも高価なニジイロは必要ない。
ニジイロであればそれで良いのだ。
・・・それで安価な小型ペアをポチッとな!

手元にニジイロペアが来てからも、クワ〇葉系の♀や♂と交尾させて、血を残そうとしたけど駄目だった。
よぼよぼの個体だと、交尾はしても種が♀に送られないのか、♀に種が届かないのか・・・
・・・でクワ〇葉系は惜しくも断絶した。
仕方なく、購入した小型ペアで累代を試みたが、こちらはペアが若いからか累代出来た。

P1020283.jpg
累代第1号の♀。
オーストラリア クイーンズランド州産 CB(累代不明) 2010年12月羽化 ♀ 体長37mm
ニジイロの場合は、データはどうでも良いけど、累代(何代目)かが分からないと、他の系統の血を入れる目安が分からない。

この辺、プロショップもいい加減である。
WDオオクワとかWF1オオクワとかF値の新しさを売り物にしているけど、この虫はCBなんで何代目かは分かりません等とふざけた事を言う・・・プンプン! 言っている意味がわからん! 理屈が通っていない!

怒りはこの辺に置いといて・・・

P1020284.jpg
ニジイロは♀であってもピカピカと光沢が良くて美しい。
それに寿命も長い。
ただ産卵後の♀の肉食性が強くなりすぎるのが問題だけど・・・自分で産んだ幼虫をパクパク食べちゃうからな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。