SSブログ

割り出し・・・どうかな [ブゲットフタマタ]

ブゲットフタマタ・・・私の好みからするとスマートさが無いから、好みではない。
セアカフタマタも似た形状をしているから、好みではない。

でもセアカやブゲットのアゴを見ていると、大陸のフタマタとは異種な感じを持つ。
島のフタマタはアゴが体と一体化している感があるけど、大陸のフタマタのアゴは取ってつけたような感じがする。
・・・力強さの違いなのかな。

ブゲットフタマタはフタマタを飼育する以上、避けては通れない種だね。

P1020119.jpg
ブゲットフタマタのセットはこんな感じだ。
セット後2ヶ月というのが気になるけど、齧り痕が沢山あるから、割り出してみよう。

P1020122.jpg
産卵木を割ると、初令幼虫が出てくる。

P1020123.jpg
中には大きく育った2令後期幼虫も見つかる。

P1020124.jpg
♀はセット後、直ぐに産み出したと思うけど、中には卵も出てくる。

P1020125.jpg
この♀はエサゼリーに頭を突っ込んでいるときに、確保された。
符節掛けもないから、寿命じゃないだろう。
・・・産卵疲れなのかな。

P1020126.jpg
70mm程度のWD♂。
ことらも符節掛けは無い。
まぁ、♀が産めば♂は用無しなんだけど、長生きして欲しい。

今回の割り出しでは、4幼虫+1卵が取れた。
少ない、ちょっと割り出しが早かったかな・・・
我が家ではシカ・フタマタは、セット後3ヶ月で割り出しの方が好成績である。
当然この♀は高タンパクゼリーを食べてもらった後、産卵セットに入ってもらうつもりである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出してみよう全て羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。