SSブログ

羽化♀掘り出し [ムニスゼッチフタマタ]

以前、♂3令初期・♀3令中期で、羽化ズレ確定ペアの話をしたけど、♀が数週間前に羽化していた。
今回はエアコンを2台使っていたから、羽化ズレは防げたけど、こういう3令ペアの販売は間違っていると思う。
・・・まぁ最近は、エアコン1台にワインセラー2台という方も知っているけど・・・虫の飼育もお金なのかな。

P1020004.jpg
インド メガラヤ州産 F2 2010年11月羽化 体長40mm
もっと巨大な♀かと思ったけど、案外普通のサイズだった。
・・・でも相手の♂が48mmで小さいからな~

P1020005.jpg
大陸のフタマタは後食までの時間が短い・・・寿命が少ないから当然だけど。
あとは、♂のサイズが♀の許容範囲に入ってくれると良いんだけど。

実は別の方から購入した3令ペアの片割れのムニス♀が、今朝羽化していた。
羽を伸ばしている最中だから、良く分からないけど、サイズ的には少し小さいようだ。
でもここまで来たら完品羽化してほしい。
一方♂は・・・まだ3令幼虫を続けるつもりなのだろう・・・菌床に入れて見たらどうなるか・・・

P1020013.jpg
こちらは羽化後2ヶ月経つ、ちょっと小さめの♂。
まだ未後食だけど、マットに穴を掘って暮らしているから、ボチボチ成熟するのかも。

ムニスは昨日報告したメルキと良く似ているけど、体色は黒っぽくメルキの赤っぽさと好対照だ。
・・・個人的には、色目が好きだからメルキの方が好きかな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

早くも交尾へ成長と老い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。