SSブログ

再び [メルキオリティスフタマタ]

数年前にブリードしていたから、ブリードは簡単だと思っていたが、どうも違うようだ。
・・・なんでかな?

今年の7月に交尾させて、8月に産卵セット。
2ヵ月後には幼虫が取れるはずだけど・・・

2♀を使ったけど、2♀共産まなかった・・・産んでも孵化しなかったんだな~
数年前は今ほど情報は無かったし、普通の産卵セットで産んだんだけど・・・

フタマタに対する情熱も冷めてきたし、今年は諦めるか・・・
・・・しかし、諦めない人なんだなぁ、・・・
で、・・・ポチッとな!

P1010041.jpg
ミャンマー サガイン産 CBF1 2010年9月下旬羽化 体長67mm
メルキオリティスは、ムニスゼッチに良く似ていて、パッと見は見分けがつかない。
アゴ下部の内歯が違うと言うが・・・

P1010042.jpg
素人には、メルキは赤っぽい体色をしており、ムニスは黒っぽい・・・と言う方が分かりやすいけど、体色なんてあてにならないからなぁ。
個人的には、ムニスよりも安価なメルキの方が好きである。
理由は、赤っぽい色に惹かれるから。

P1010045.jpg
上記個体の兄弟。
体長41.5mm 2010年9月下旬羽化
♀だと全くムニスと違いが分からない。

P1010046.jpg
上記兄弟個体と血縁の無いCBの♀。
体長38mm 2010年10月上旬羽化

ここまで来ると意地なのかな。
爆産なんて祈らない、十数頭幼虫が取れればそれで・・・

ペアは後食済みということだが、軽く舐めている程度で本格的な成熟はしていないようだ。
まぁ年明けにブリードしても構わないし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ババ1頭目の♀、羽化早くも交尾へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。