SSブログ

羽化成虫紹介 [ユーロミヤマ]

ユーロミヤマが2♂2♀羽化して、それぞれ体が固まったようだ。
F1は安価に入手出来たペアだったが、F2はどうだろうか・・・

今朝いつもの様にTVを見ていたら、妖怪大戦争という映画があった。
懐かしい!

1968年製の映画ということだったが、女優で川崎あかねという名前を見つけた。
懐かしい名だ!
多分大女優だったのかな。
・・・今生きてりゃ、75歳くらいか・・・

P1000930.jpg
この妖怪は、バビロニアの妖怪だという。
しかし良くバビロニアなんて出てきたな。

バビロニア・・・ハンムラビ法典くらいしか浮かばないや。
今なら、イラク・・・米軍侵攻・・・フセイン大統領・・・

日本の妖怪、頑張れよ。


P1000932.jpg
ユーロミヤマ 南フランス産 F2 体長72mm 2010年11月羽化
羽化したときは、アゴの細いミヤマだと思ったが、何か格好良い。

P1000933.jpg
この角度でも中々見られるじゃないか。

P1000934.jpg
こちらは兄弟個体。
でも体長74mm・・・2mmの違いだけど印象は随分違う。

P1000935.jpg
格好良さが断然違う。
・・・ミヤマ、格好良い形をしている。

P1000940.jpg
10月羽化、体長42mm
♂の体長が少し小さいから、♀もこれくらいで良いかな。

P1000941.jpg
体長44mmと少し大きいけど、鞘羽に穴が開いているのが残念、でも不全個体じゃない。

このユーロミは昨年の5月15日割り出しだから、1年5~6ヶ月で羽化したことになる。
♀とすれば標準的、♂とすればやや早いか。
来春羽化♂だと80mmくらいになるかな。
数頭は80mmオーバーして欲しいけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

そんな私達は差し詰め「昆虫大戦争」とでもいったところでしょうか?

ユーロミ成虫はやはりイイですね~
ウチでも幼虫が存在を忘れられながらも上手い事1ペアいるようです。
これは「ブリしろ」と云う事なのか「放置するな」と云うお叱りなのか…
安易に手を出す虫じゃなかったです。
by 会長 (2010-11-17 19:15) 

ノホイネン

ヘラヘラ・・・残念だね~、発射したかったのに・・・

>上手い事1ペアいるようです
・・・防衛線を張っているんやろうか・・・
ユーロミも発射したいのに(幼虫一杯いるんだけど)

>安易に手を出す虫じゃなかったです
大型種はブリすると場所をスゴク取るから・・・
・・・そうなると、人のHPやブログに出没して、飼育している気分になる・・・そうすると、そんなみみっちい飼育(人生)はいやだ・・・となる。・・・ウ~ム
by ノホイネン (2010-11-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

わしは騙されんど!雑多な事2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。