SSブログ

羽化したスジブトヒラタ [スジブトヒラタ]

昨年の11月3日(文化の日だっけ?)に割り出されたスジブトヒラタ。
羽化して数ヶ月経つ物も出てきたから、紹介しよう。

P1000912.jpg
徳之島 伊仙町 御前堂産 F4 2010年9月羽化 体長57mm
昨年までは、羽化した個体が♂40mm台で小さかった。
カブトマットだからパンチ力が無いから、大きくならないんだろうと思っていたが・・・
菌床飼育でも普通に出てくるサイズで、カブトマット使用だったら悪くない。

P1000913.jpg
この個体は56mmでチョット小さいけど、羽パカのB品がね・・・
ここまで羽パカだと、立派なB品だ。

P1000914.jpg
3頭目の個体は、完品かなと思うほどだったが、鞘羽が少し開いていてB品確定だ。
でも下羽もきちっと収まっているから、ブリードには影響ないだろう。
体長53mmで今回紹介した中では一番小さい。

P1000915.jpg
♀だけど、チョット問題が・・・
♀が少ないのだ。
羽化個体は上記の1頭だけ。
残りの1頭は蛹で、もう1頭は前蛹だ。

♂は上記以外に、4個体居る。
1頭は下羽を伸ばしている最中、残りの3頭は蛹だ。
まぁ完品で羽化してもらいたいけど、どうなのかな。

それ以外に、幼虫で★になっている個体と、蛹化不全(アゴが上手く脱げなかったようだ)で★になった個体が合計2頭。
スジブトは癖があるから爆産することは無いけど、十数頭なら普通に取れる。
工夫すればもっと取れるかもしれないけど、今はクワガタブームが過ぎたみたいで、販売しても高く売れないからオクに出品するのは手間だ。
だから確実に少産できれば、それで良い・・・手間を考えると・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。