SSブログ

ちょこっとエサ替え [三根町産オオクワガタ]

家には三根町産オオクワガタが2系統居る。
1系統は、プレで頂いた♂にオクで購入した♀を掛け合わせた系統。
もう一つは、♂75mm・♀48mmという系統。

今回エサ替えしたのは、下の75mm×48mmという大きくなりそうな系統だ。
ただ私が普通にエサ替えしたかというと、ちょっと違っている。
多分親虫は、オオヒラタケ菌床かヒラタケ菌床で育っているだろうけど、幼虫達にはカワラタケ菌床を使っているのだ。

これはカワラタケ菌床の使い道を実験したかというと違っていて、オオヒラタケ・ヒラタケ・カワラと3種類も異なる菌床を使うと効率が悪いし、管理が出来ないからだ。
それで最大公約数で、カワラ菌床1本に絞って飼育している・・・どうなるかな?

P1000769.jpg
7月18日割り出し、8月14日プリンカップ200CCカワラ菌床投入、今回1100CCカワラ菌床に投入の個体。
累代はF3だ。

3令初期に育っていて、♂であることが分かっている。
体重は8g。
割り出し後、3ヶ月経っていることを考えると小さいのかもしれないが、どうなるのか。

P1000770.jpg
兄弟の♀。
体重は7g。

今までは25度の温度だったが、これからは19度の室温の部屋に移動だ。
さ~て、どうなるか・・・

P1000773.jpg
これが、夫婦である・・・が、♀は母親では無い。
・・・実はこの夫、浮気をしているのである・・・羨ましいかも。

♀は48mmじゃ無く、別系統の♀・・・幼虫が出来たらCBF1だ。
♂は恥じているのか、エサ皿の穴に入っているが、丸見えだ。

P1000774.jpg
引っ張り出すと、それなりの♂だと分かるけど、アゴの感じがね・・・

F3幼虫が羽化して、75mm程度の♂になると疑念は払拭されるかも。
目指すは、♂75mm以上、♀は・・・それなりで良いかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

卵・・・ちょこっとエサ替え2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。