SSブログ

メガネとブゲットフタマタ [ブゲットフタマタ]

私は誕生日が8月のお盆時期だったが、今年の暑さには参ってしまい、9月になってから自動車運転免許の更新をしようと思っていた。
ただ前回の免許更新時に、メガネの度が合っていないんじゃないかと思われた。
それで今回は、9月早々に目医者に行って、メガネの度を合わせたが、老眼が気になる・・・

それで遠近両用のメガネを作ることにした。
今までも老眼で不便だったのだが、ここいらで老眼対策を・・・

P1000544.jpg
しかし今まで使っていたメガネの度は問題なく、視力左右共1,0ある。
・・・だったらお金も掛かるし、ちょっと不便だけどこのメガネでも問題無いな~と思っていた。
それで今までのメガネで免許更新して、新しいメガネは無しにしようとしたのだが・・・

この世に神は居るのだろうか?

P1000548.jpg

P1000549.jpg
入浴中にビ~ンという妙な音がして、メガネのフレームがブラブラになってしまった。
なんとかフレームを直そうと奮闘したが、甲斐なく直らない。
メガネのフレームは壊れたというほどのことは無かったが、フレームがブラブラして不便この上ない。

仕方ない、やっぱり新しいメガネを買おう・・・

・・・メガネ屋で購入してから、1週間後・・・
P1000550.jpg
新しいメガネがやって来た。
近眼の度は変わっていないようだけど、レンズが綺麗だからか妙に綺麗に見える。

P1000551.jpg
上下に薄いメガネが流行ということだが、遠近の切り替えが突然になるから違和感があるという。
それで普通の大きさのフレームにした。
これだと遠近の切り替えがスムーズで、初めて使うにも違和感は少ない。
これから当分お世話になる・・・頼みますよ。


メガネ屋にメガネを取りに行っている間に、虫が来ていた。
数ヶ月前にも購入して、ブリードしようとしたけど、上手く行かずブリード失敗していた。

P1000553.jpg
ブゲットフタマタである。
珍しいフタマタでは無いけど、島のフタマタらしくアゴが太く、大陸のそれとは違う感じを受ける。

P1000554.jpg
ジャワ島 Mt,ハル産WD 体長69mm
取り立てて大きくないけど、ブリード目的だから小さくても構わないのだ。

P1000555.jpg
同じく♀WD 体長35mm
ちょっと小さいけど、産んでくれたら・・・

P1000556.jpg
“アレ~”とばかりに落ち着く無く、動き回る。
でも指に掴まる力は強い。

希望は、20幼虫ゲット。
何とか累代したいものである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。