SSブログ

割り出し・・・ [東北南部産オオクワガタ]

福島県大沼郡金山町産オオクワガタを今夏の6月1日にセットしていた。
・・・3ヶ月・・・ちょっと割り出しが遅いな。

この系統は、2006年8月13日に採集した♀の系統で、WF1成虫を全て里子や販売したと思っていたけど、1ペアだけ残っていた。
セパレート型のミニプラケで、♂♀別々のプラケに入っていたから見つからなかったんじゃないかな。

今春にこのペアを見つけたけど、♀は46mmとマズマズ、♂は60mmと小さい。
それに羽化が、♂2008年5月、♀は2008年6月、割り出しが2006年10月24日だから、羽化するまで2年掛かったんだね。
・・・でもこれじゃ販売できないね・・・それに里子にも出せないだろう・・・
・・・仕方ない、ブリードするか。

セット後2ヶ月ほどで♀は、★に・・・
期待も何も無いけど、割り出しへ・・・でもセット後3ヶ月経っているけど、産んでいる形跡がない。

産卵木は異様に硬い材1本と超軟材が1本、適当な硬さの材って無いもんかね。

P1000503.jpg
居ました・・・まさか産んでいたとは・・・

P1000505.jpg
先に1頭割り出したから、期待を持って割り出し・・・更に1幼虫・・・
・・・でもセット後3ヶ月経つ割に幼虫が小さい。
♀親が幼虫をエサにしていたなら、♀親はもっと長生きするはず。

更に割り出しをしていると・・・

P1000508.jpg
卵が見つかったけど・・・ちょっとカビに巻かれているような・・・孵化しないかも。

P1000507.jpg
バラバラになった♀親を繋ぎ合わせて撮影。
・・・ア~メンやね。

P1000510.jpg
一方こちらは、今も元気な♂。
オラオラ! ♀は居ないか! ・・・と叫ぶ♂    ・・・な~んちって (^^

生殖活動を多く重ねた♂は短命だが、1♀しか相手していない♂は案外長命かも。
♀は産卵という行為が命を削ぐようだ。

結局、2令幼虫ばかり6頭とカビまみれの1卵が取れた。
6幼虫が取れたら、累代は大丈夫だろう。
福島産オオクワガタは、自己採集系統で自分の歴史であるから、これからも累代しようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出しへ2回目の割り出しへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。