SSブログ

ちょっと遅いけど、割り出し・・・ [三根町産オオクワガタ]

佐賀県三養基郡三根町産オオクワガタ・・・
とは言っても、♂75mm・♀48.6mmというクワガタ虫では無い。

某プレで頂いた♂に、ビッダオクで入手した♀を掛け合わせて、誕生した系統なのだ。
♂66mm・♀40mmというちょっと情け無いサイズのペアが今回の親だ。

ただ情け無いサイズだから外産の血は入ってないだろう。
案外稀少かもしれない・・・純国産で佐賀産なんて・・・

P1000360.jpg
6月1日セットと3ヶ月経過した古いセットだ。
・・・まぁ割り出しが1ヶ月遅れたのだ。

産卵木を割って行くと・・・
P1000363.jpg
食痕を辿って行くと、幼虫が現われた。
2令幼虫だ・・・

P1000367.jpg
マットからも見つかる。
当然、産卵木に産んだんだろうけど、何故か産卵木を脱出している。

P1000368.jpg
案外スレも無く、元気な♀。

P1000369.jpg
♂の写真を撮ろうとして気づいた・・・★になっていた。
羽化は昨年の5月だから、★になる訳は無いのだが・・・
・・・でも種を残せたから、良しとしないと駄目かも。

P1000370.jpg
取れた幼虫は6頭。
初令が3頭、2令が2頭、3令が1頭・・・少ない。
でも6頭居れば累代はオッケーだろう。

初令幼虫も腹に黒い糞が見えるから、菌床に投入だ。
親サイズが小さくても、♂75mm程度・♀47mm程度には育てられるだろう。
そのサイズまで育てれば、九州産らしい特徴が出るんじゃないかな。
・・・エッ、80mmオーバー?・・・まっ、そうなればね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。