SSブログ

幼虫確認 [ヒラタクワガタ]

6月11日頃に今年1回目の採集をしたが、そのとき捕獲したヒラタクワガタを6月24日に産卵セットしていた。
P1000328.jpg
このヒラタは♀単独で捕獲したのだが、左前脚符節切れ個体だった。
・・・結構、ベテランのような・・・

♀は写真嫌いなのだろう、姿を見せてくれなかった。
でもエサゼリーは減っているから、生きているのだろう。

・・・だったら既産卵個体かもしれない。
P1000329.jpg
という訳で、♀を産卵セットに・・・

P1000327.jpg
1ヶ月ほど経った頃、プラケ側面に卵を見つけた。
孵化してくれたらうれしいな。

更に1ヵ月後、孵化していた。
WDだと無性卵はほとんど無い。

この幼虫の♂親は分からないけど、地元の兵庫県産ヒラタクワガタだ。
マットに確認していた卵は1個だけで、卵の総数は分からない。
これからの累代を考えると、7~8幼虫は欲しい。

WF1だから大きくはならないだろうが、菌床飼育しよう。
F3くらいになったら70mmオーバー個体を作れるかも知れんし。

今の世は血統時代で、何にでも〇〇血統とつけている。
だったらこの系統を“のほほん血統”とでも名付けようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

爆産して欲しいな~割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。