SSブログ

佐賀県三養基郡三根町産オオクワガタ [三根町産オオクワガタ]

今年の6月4日に産卵セットした佐賀県三根町産オオクワガタだが、1.5ヶ月が経過しプラケ底面にウニウニと幼虫が見えてきた。
・・・ボチボチ割り出すかな・・・

・・・で、割り出し作業をしていたのだが、腰がね・・・
割り出し途中だけど、散歩だ・・・天気も良さそうだし。

P1000067.jpg
毎度だが家の近くの川原・・・なごやかやな~・・・

ふと川を見ると・・・
P1000069.jpg
カメが2匹泳いでいる。

P1000070.jpg
別にも、カメが2匹・・・
う~ん?
大き目のカメと少し小さめのカメ? ペアなのかな?
そういや、仲良く2匹ずつ泳いでいる。
・・・春・・・初夏? 恋か。

P1000073.jpg
サギの1種だけど、何なのかな。
灰色っぽい色だけど。

散歩終了・・・暑過ぎ!
ペットボトルの冷水を飲み、アイスキャンデーを齧る・・・夏やね~

割り出し再開

P1000053.jpg
産卵木を割って行くと、初令幼虫が現われる。

更に割っていくと・・・
P1000054.jpg
続々と初令幼虫が・・・

P1000055.jpg
F2 体長48.6mm 昨年5月羽化で十分成熟している♀。

P1000063.jpg
F2 体長75mm 昨年6月羽化個体。

手元に居る国産オオクワガタの中では、横幅のあるクワガタである。
♀も十分に成熟していたのか、32初令幼虫+8卵が割り出された。
このまま飼育するには、多すぎるから80さんのプレ景品のオマケにするかな。
この♀だったら、★になった蛹を食わせて産卵セットすれば、更に30頭程度は幼虫が取れるだろうけど、来年に楽しみは取っておくか。

30頭以上幼虫を割り出したのは、久しぶりだ。
この調子で、シェンクリングも割り出すかな・・・それなりに産卵していたら、これもプレのオマケにしよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

エサ替え2度目の産卵セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。