SSブログ

ツツイシカ [過去の飼育種]

ディディエールシカクワが続々と羽化しているけど、ひっそりとツツイシカが羽化している。
ディディは多数居るという理由があるけど、カブトマットで飼育だ。
・・・でもディディとカブトマットの相性は良くない。

家では代々カブトマットで飼育しているからか、幼虫が落ちることはほとんど無い。
・・・でも大きくならないのである。

ツツイシカはどうしよう・・・
カワラ菌床で飼育するか・・・

P1050711.jpg
6月羽化だけど、まだ体長は測っていない。
でも、アゴはスペキオススのあの感じで、スラ~っと伸びている。
・・・いいんじゃないかい。

P1050712.jpg
色もツツイシカらしく、黄色っぽい色が出ているし、アゴの張り出しも良い。
・・・それらしいシカになっている。

P1050713.jpg
フッと思いついて、比較してみた。
どちらかがツツイシカ、どちらかがディディエールシカだ。
・・・判るかな?





答え
左側がツツイシカ、右側がディディエールシカだ。
ストロボ光を焚いたけど、♀は真っ黒のようで区別はつかないけどね・・・
見る人が見れば判るのかな?

まぁ、ディディ君もツツイ君も累代は大丈夫なようだ。




昨年の10月17日に割り出したベトナムシカSSPだが、ボチボチ♀は蛹になってきたみたいだ。
それにベトナムシカSSPの呼称も改めだしたようだ。

クレナトゥスシカもしくはツツイシカ・・・な~んだ、まだ決まってないのね。
ベトナムのどの地域から線引きされるのか、決まっていないという。

・・・まぁ、虫のことだから、その辺はいい加減なのかも。
こっちは生き虫屋で、標本には全く興味が無い。
単純に虫が羽化すりゃホイホイ喜んでいるだけだから、呼称なんてどうでも良いけど。


P1050273.jpg
もう割り出しから6ヶ月も経ったんやね。

P1050270.jpg
たいして大きくない幼虫だけど、♂みたい。
体は白いから、まだ成長の可能性はあるのか。

P1050272.jpg
こっちは明確に♀だ。(見りゃわかるか)
羽化しても30mmちょっとかな。

この種も♂と♀の大きさが違うようで、羽化ズレ決定だ。
でもシカ種は一般に寿命が長いから問題無いかな。




ベトナムシカSSPペアを今夏の8月7日に産卵セットしていた。
産卵セットしてから2ヶ月強、プラケ底面には幼虫がウニウニ見えている。
・・・ボチボチ割り出しても良いな。

♂は今年、4月に羽化していた。
♀も今年2月に羽化だ。
産卵セットまでに、♂は4ヶ月・♀は6ヶ月経っている。

産卵セットから1ヶ月で♀が★に、♂は2ヵ月後に★になった。
そうすると♂は羽化後6ヶ月・♀は7ヶ月の寿命だったことになる。
・・・少し短いような・・・

P1040640.jpg
今夏8月7日に産卵セットしている。

P1040636.jpg
この産卵木から割ってみよう。

P1040637.jpg
二令幼虫が見つかる。

P1040638.jpg
更に見つかる・・・何頭産んでいるのか。

P1040639.jpg
・・・16初二令幼虫・・・う~ん、コメントし辛い数やな。

自分で飼育するには少し多い、けど販売するには少し少ない。
爆産じゃない、けど累代には問題ない数だ。
まあ、こんな物かな・・・?




80さんから昨年の11月に幼虫で頂いたベトナムシカSSPのペア。
♀は今年2月に羽化している。

数日前に♂が蛹化したことは判っていたが、ボチボチ写真に撮っても良いだろう。
ちなみに、同時に貰ったベロッティシカは♂も♀も3令幼虫を続行中だ。
こちらの羽化はまだまだ先になるだろう。

P1030778.jpg
アゴはまだ透明で、蛹化から日が浅いことを示している。
大きさはせいぜい50mm程度かな、あまり大きくない。
でも完品羽化が目標だ。
大きさは、次世代で狙えば良いし。

この♂もノンビリ幼虫を続けていたのだが、♂♀の羽化ズレが大きすぎると困ると思って家の中で最も気温が高い場所に置いていた。
その効果が出て、ようやく蛹化だ。
ただこのまま高気温の場所に羽化まで置いておくと、羽化不全しやすく感じたので、蛹化後は低温の場所に置いている。
頼むよ、完品羽化。

P1030779.jpg
今年の2月に羽化している♀。
体長29mmと少し小振りだけど、大きさは次世代ね。

無事に羽化したとしても、シカは成熟までに大分寝るからペアリングは今秋~冬になるんじゃないかな。
まあ、中には羽化後さっさと成熟するものも居るから、判らないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いよいよ同居へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。