SSブログ

産卵セットへ♀投入 [インドアンタエウス]

ず~っと以前から累代していたインドアンテだが、先代で累代が途切れてしまった。

オオクワ新潟という今は無きショップから、インドアンテK血統ペアを買って累代を始めた。
ところが数年後、病気入院中に累代断絶してしまった。
♀は成虫になっていたから、問題なく生存していたのだが、♂がね・・・

蛹は低温に弱い・・・
それで仕方なく、千葉のコバヤシさんに直接電話して、インドアンテ♂を送ってもらった。
これが我が家のインドアンテK血統の祖となった。

P1050690.jpg
この♂は体長74mmと小柄だけど、オオクワ新潟で買ったインドアンテ♂も74mmと小さかった。
でもその子供が、体長77mm~85mmで羽化・・・親の大きさは80mm後半程度(多分90mm程度でも)なら問題ないのだろう。

P1050691.jpg
国産オオ(ホンマか?)で80mm台半ばまでギネスは行っているから(大いに怪しい)、インドアンテなら90mm台半ばまでは行くのだろう。

P1050692.jpg
♀は2008年12月羽化だと随分お婆さんだし、体長は46mmしかない。
でもオオクワ新潟で買った♀も44mmと小さかった・・・でもお婆さんじゃなかったけど。

一時はアンテブームに浮かれて多くの産地物を飼育していたけど、ヒマラヤ系・インドシナ系・マレー系・・・3っつで良いんじゃないかと思い削減したが、アンテそのものに興味が無くなり、インドシナ系・マレー系と削減し、このK血統だけを残した。

2000年8月からクワガタ飼育を始めたが、外産では2001年3月にK血統を買ったのがきっかけだった。
この系統のK血統は、記念のクワガタだから特別なのだ。

P1050694.jpg
爆産期待の産卵セットだ。
今はアンテはブームじゃないから、爆産させると取れ過ぎた幼虫をどうするかで悩むんだけど、どうせ暇なんだし、大いに悩んでみようじゃないか。



PS

書き忘れていたけど、ワールドカップ・サッカーで日本がデンマークに勝ち、予選を突破した。
初戦のカメルーン戦の勝利が全てだと岡田監督は言っていたけど、当にそうだったなと思う。
押されながらも初戦勝った事で、次のオランダ戦に健闘できた。

オランダ戦は負けたけど、案外日本もやるじゃないかと言う感じで、次戦に期待が持てた。
ヨーロッパ型の美しいサッカーには日本は、分が良いのだ。
日本が苦手なのは、予想も出来ないテクニックで相手を抜き去る南米型のチームだ。

だからデンマークには勝てるかもという感じがしたが、パラグアイはね・・・?
嫌な相手だという感じが・・・
・・・それでも 日本! チャッ! チャッ! チャッ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。