SSブログ

何か、幼虫がいたりして・・・ [インドアンタエウス]

ブログの間隔が少し開いたが、これは親父が背中の筋肉痛で入院したからだ。
何せ、爺さんだから仕方がないのだが、先々週にも抗がん剤の副作用がきついからと入院したばかりだった。

この時は、幸い副作用を抑える薬が親父に合い、退院することが出来た。
まぁ、これが良くなかったのだが・・・

気分が良くなった親父は、日頃しない植木の植え替え作業や、お風呂の介護イス(ちょっと重い)を動かしたりしたらしい。
・・・結果、筋肉痛である。
もう・・・年寄りの冷や水というか・・・

親父は体を全く動かせず、抱き起こそうにも痛がって出来ない。
・・・救急車を呼ぶしかないな。

かくて・・・親父は救急車で運ばれ、入院している、現在もだ。
ブログ処じゃ無いし、まして採集なんて行けない。
・・・あ~、もう~


本編のインドアンテ・・・
この幼虫は、インドアンテ ダージリン産 CBF2 K血統である。
親♂も♀も★になっているから、親の画像は無い。
でもK血統の幼虫なのだ。

良く覚えていないが、今年の2月17日に割り出しているから、昨年の11月頃にペアリングしたのだろう。
アンテだから爆産されても困るけど、ほどほどの産卵数を期待していたのだろう。

・・・?
しかし取れた幼虫は1頭のみ! 少な!

確かにこの♀は羽化後2年ほど経過しており、かなりのお婆さんであった。
・・・でもね・・・1幼虫だけって・・・

♀が年寄りで、産卵する力が残っていなかったのか、あるいは“こんな産卵セットで産めるかいな!”と思ったのか・・・

P1050675.jpg
♂か♀か判らなかったが、菌床ボトル1400CCしか無かったから、それに入れた。
ただ1幼虫だから、カワラ菌床に入れてみた。

P1050676.jpg
体重29g。
今年の2月17日割り出しだと4ヶ月経過している。
4ヶ月経って29gじゃ、小さいね。
でも今までオオヒラタケ菌床で累代していたから、この個体が小さくても仕方無いかな。

P1050677.jpg
菌床ボトルが家に着てから、1週間ほど経つから幼虫を入れ替えよう。
頼みますよ~・・・最低でも80mmオーバーして欲しいんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。