SSブログ

種追加 [ダビソンフタマタ]

以前から興味はあったのだが、入手しなかったダビソンフタマタクワガタ。
爆産種と言われている通り、オクにも多数出品されるようになった。
価格も急降下だ。

欲しい!

ポチッとな!

落札・・・多数出品されているからか、ライバルは居らず、そのまま入手できた。

P1050499.jpg
ダビソンフタマタクワガタ F2 インド タミル・ナドゥ産 ♂72mm 2010年3月19日羽化
F2個体だから、WDは数年前に入った個体なのだろう。

P1050500.jpg
私が普通種のダビソンに興味を持ったのは、鞘羽のワインレッド色に引かれたからなのだ。
フォルスターやメルキオリティスにも赤っぽい個体が居るけど、ここまで鮮やかでは無い。

P1050501.jpg
アゴには出品者が言っていたように、凹みがある。
ブリード品には良くあることだが、蛹の間の気温が少し高かったのだろう。

P1050502.jpg
う~ん、やっぱり鞘羽のワインレッドカラーは色鮮やかだ。
これで85mmほども体長があったら、スゴイだろうな。

P1050503.jpg
35mm 3月29日羽化
♀でも鮮やかな2トーンカラーである。
♀の体色が2カラーなのだから、♂は種としてワインレッド色の体色を持つのだろう。

P1050504.jpg
34mm 2月16日羽化
別の♀である。

・・・?    爆産種なのに?
最近、自分のブリード結果が湿っているから、爆産させたいのである。
でも♂も♀も未後食だから、ノンビリ後食を待ってブリードしたい。

飼育温度19度、カワラ菌床、何とかして菌床切れを起こさない・・・結果→85mmオーバー個体作出へ!
・・・な~んてならないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出しへ復活した種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。