SSブログ

割り出し [トルンカートゥスホソアカ]

P1050464.jpg
今年の3月23日に産卵セットしていたエラフスホソアカ。
プラケ底面にウニウニしている姿が確認できているから、ボウズは無い。

P1050465.jpg
産卵セットを上から覗くと♀がエサ食いに上がってきていた。
産卵中に腹が減ったからか。
WD♀はノーマルカラーで、同居させていたWD♂もノーマルカラーの横紋の無い♂だった。

P1050467.jpg
アップ画像を見ると、符節切れは1箇所あるようだけど、元気である。

P1050469.jpg
早速、マットを崩すと幼虫が現われた。
その後もマットからゾロゾロと・・・

しかし産卵木からは1頭も出て来なかった。
・・・というか、齧り痕すら無かった。

このセットのマットは、微粒子マットが切れてしまい、仕方なく粒子の粗いマットを使ったのだ。
しかしこの粗いマットに産んだようである、・・・普通こういうマットだと産卵木に産むはずなんだけど・・・

このマットは粒子が粗いけど、♀を産む気にさせるものがあるようだ。
・・・臭いなのかな・・・
産卵木を齧っていないせいか、すこぶる♀は元気である。

だったら・・・
P1050470.jpg
産卵木もマットも流用して、再セットだ。

P1050471.jpg
爆産しているかもという期待は空しく、10頭の初令幼虫が取れただけだった。
今回は黒化型♀との比較があるから、20頭ほど幼虫が欲しかったのだが・・・

まぁ、このWD♀にはもう一度頑張ってもらって、あと10頭以上産んで欲しい。
勿論、黒化型♀も20頭以上産んでもらいたいのである。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。