SSブログ

産卵しました [トルンカートゥスホソアカ]

3月にビッダオクで落札したエラフスホソアカWDが産卵しました。
・・・って、産卵は毎度上手く行くんだけどね。

P1050274.jpg
今年の3月23日に産卵セットしている。
材はコナラのやや柔らかめである。
ホントは柔材が良いんだけどね。

P1050278.jpg
産卵セットの風景。
丁度♀がエサ食いに出てきていた。
仲の良いペアなのかも知れん・・・ちょっと羨ましかったりするけど・・・

P1050277.jpg
スマトラ島デンポー産という普通のエラフスホソアカ。
黄紋タイプでは無い。
・・・て言うか、考えてみたけど黄紋タイプって良く判らない。

P1050276.jpg
黄紋がなんやねん、と言う♀・・・ごもっともで・・・

P1050279.jpg
プラケ側面には、初令幼虫の姿が見える。

P1050280.jpg
底面にも・・・
これ以外にも2幼虫が見える。
キクロマトスには、微粒子醗酵マットでないとって言われているけど、使われているのは結構粒子の粗いマットなんだけど、まぁこれでも良いのかな。

今のところ、4幼虫が確認できる。
エラフスホソアカだったら、引き取り手はいくらでもいるだろうから、爆産は大歓迎だ。

幼虫飼育は、古くなったカワラ菌床にするか、微添加生木醗酵マットにするか、材飼育にするか?
材飼育だと幼虫が見えない、私はズボラだからいい加減な人間でも対応出切る、マット飼育にするんじゃないかな。


追記

キクロマトスなんだけど、ちょっと珍しい写真が撮れた。
P1050281.jpg
カナリクラトゥスWDの♀なんだけど、画像を見ると♀成虫(母虫)が幼虫を捕食している様子がわかる。

購入して間もなく、産卵セット前に♂が★になってしまい、交尾済みに賭けて♀単独でセット。
無事に産んでくれたが・・・
WDだから既に産卵済みで、体内タンパクが不足していたようだ。
1幼虫が犠牲になることでタンパク補給し、多産するならオッケーだけど、少産だとな~・・・アーメン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

様子見と体重測定あれれ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。