SSブログ

頭、ポリポリ・・・デヘッ (^^; [アマミシカクワガタ]

ブリードをしていると、“自分は意志が弱いな”とか“何と下手なんだろう”と思うことが度々ある。
採集馬鹿でブリード時期を逃したとか、何故か♀が落ちてしまってとか累代断絶の言い訳しているとデヘッと思ってしまう。

ブリード時期や♀の★なんて、大抵は原因がわかっているのである。
・・・今回もこれである。

アマミシカクワガタは昨夏に大量に落ちてしまったが、何とか2ペアになった。
それから採集馬鹿や引越しがあってブリード時期が遅れた。
・・・2ペアの内の1ペアが★になってしまったのである。

あっ、やばい!
で、直ぐに残った1ペアをペアリングし、産卵セットへ。
この段階で、ちょっとホッとしたのだが・・・間もなく♀が★に・・・直ぐに♂も★に・・・

1ヶ月強が過ぎ、霊芝材に齧った痕があったので、割ってみたが卵も幼虫も居なかった。
累代断絶である。

私は巨大種が好きで、アマミシカのような小型種は、あまり好きではない。
でも日本唯一のシカ種なのである。
累代したい種なのである。

ビッダオクで探したら適当なペアが見つかったけど、ひっくり返されてしまった。
・・・オクだから仕方ないね。
でも次には落札できた。

P1050223.jpg
奄美大島 朝戸産 CBF1という個体だが、詳細産地まで前のアマミシカと同じだ。
今年の3月20日に羽化ということだから、未後食だね。

P1050224.jpg
アゴは小さいけど、♂としてのお勤めを果たしてくれたら。
体長は35mmだから、アマミシカとすれば普通サイズだ。

P1050226.jpg
♀は29mmだから♂とは丁度良いカップルになるかな。

ペアリングは後食を待って、数ヵ月後に行いたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。