SSブログ

ボチボチ春なんやけどね~ [ユダイクスミヤマ]

昨年に購入したユダイクスミヤマF2ペア。
成熟するまで温室に置き、後食時期を合わせる為、ダンボール箱に入れ、屋外に放置していた。
ところが、駐車場のエアコンの屋外機の上に置いたんだけど、我が家の庭を通り道にしているノラニャンが爪とぎにダンボールを引っ掻いたみたいで、ダンボールは横倒しになり、地面に落ちていた。

見つけるまで数日から1週間程度はかかったんじゃないかな。
ユダイクスミヤマペアは、手足を縮めて★になっているような・・・
同じダンボール箱にヘルマンミヤマも入れていたから、1♂5♀は★に・・・ピクリとも動かないし・・・

ミヤマは全て★になっちゃったんだな~
仕方なく、ダンボールに入れたまま温室に・・・

2週間程度経ったのかな、プラケを洗おうと覗くと・・・
ウン?
動いてるがな・・・

ユダイクスミヤマもヘルマンミヤマも1頭も★になっていなかった。
・・・ゴミ箱にポイしなくて、良かった・・・

その後1ヶ月ほど経ったが、後食しないのだ。
・・・遅いな・・・そう思っていた。

しかし2週間程前から、♂が徐々に活動しだしたようなのである。
1週間程前からは、エサゼリーも少しだけど減り始めた。

♀は数日前からマット上に出てきた。
ただ♀は、全く後食はしていない。
マット上で潜らずに、ポカ~ンとしているみたいだ。
息を吹きかけるとモゾモゾ動くから、元気なのだろう。

P1050213.jpg
昨年8月羽化、体長67mmとやや小さな♂。
数日前からは機敏に動くようになった。
あと2週間程でペアリングが可能になるだろう。

P1050214.jpg
こちらも昨年8月羽化、体長44mmと並みのサイズの♀。
でも全く後食していないから、1ヶ月ほどペアリングにはかかるんじゃないかな。

ユダイクスのペアリングは初めてだけど、ユーロミと一緒じゃないかと思っている・・・姿・形も良く似ているし。
“ユダイクス”というだけで買ったけど、何か緊張感が無いな。

ミヤマを多種飼育して違いを観察しても良いけど、自分にとっては面白みに欠けるね。
パッと見て、違いが判る種の方が飼育しても楽しいように思える。
例えば、ヘルマンミヤマとユーロミのように・・・
これに国産ミヤマを入れた3種を飼育して、残りの種は飼育削減するかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。