SSブログ

ペアリングへ [台湾ツノボソ]

3月2日にお袋の再手術が行われた。
股関節と合わさる球形の骨頭部分が骨折しており、これをくっつける手術だったのだが、ズレてしまったのだ。
それで骨頭部全体を金属に置換する手術をしたのだ。
今回は上手く行ったようで、3月3日からリハビリを開始するという。
まぁ、これからは順調に行って欲しいものだ。



家の台湾ツノボソクワガタが羽化したのは、昨年の8月だった。
後食も数ヶ月前からしており、十分に成熟している。
・・・ただ体長がね・・・♂なんだけど33mmとちょっと小さい。

残り3幼虫が居たんだけど、昨夏の暑さで★になっていた。
・・・福井の80さんからは、何時でも出すよと言われていたのであるが、毎度甘えるのもね。
でビッダで頑張って落札だ。

実はこの落札した成虫達以外にも、多くのツノボソに応札したんだけど、落札できなかったのだ。
台湾ツノボソは多く出品されていたけど詳細産地が同じでないとね・・・でも今回は落札できた。
出品者は良い人なのだろう、幼虫3頭もオマケに付けてくれた。
ありがとう。

家で羽化した成虫はWF1、今回落札した2ペアはF2、だけど家で羽化した成虫の子孫を取りたいからCBになる。
だから累代なんか、気にしないのだ。
・・・それにそうしないと80さんに連絡できないじゃないか・・・

P1050110.jpg
WF1 体長33mm 09年8月羽化 台湾 桃園県 巴稜 塔曼山産
家の系統だけど、お尻が大きくてちょっと残念。
でも子孫を残してもらえれば・・・

P1050113.jpg
F2 体長41mm 09年7月羽化 台湾 桃園県 巴稜 塔曼山産
購入したツノボソだけど、飼育の上手な方なのだろう大きなツノボソだ。
・・・でもこの個体は、一生独身で終わりそうな・・・

P1050114.jpg
F2 ♀ 体長28mm 09年9月羽化
期待の♀・・・でも“あ~ん?”とでも言いたそうな♀。
・・・気が強いのかも。

P1050115.jpg
上記♂と♀の新婚ルーム。
頼むよ~交尾。

P1050116.jpg
こちらは別のF2ペア、子孫が取れたらF3だ。
♂の体長は45mm、♀も30mmと大きなペアだ。
ホントはこちらの方が、期待されているペアなのかも。

産卵するかしないかは、マット次第らしい。
赤枯れマットが良いらしいが、某マットでも産んだらしい・・・う~ん?
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

でぶっちょ

ノホイネンさん こんばんは、、

ビタで落札したのですか、、これでセット出来ますね、、
頑張ってください!!
マットは 赤枯れでなくても充分ですよ、材は柔らか目が良いですが、、同居でも♀殺しもありませんね?
是非 45ミリUPを羽化させて、、我が家では ♂42~45
♀31~36ミリばかりですので多分期待出来ますよ、、、

では、、、
by でぶっちょ (2010-03-04 18:14) 

ノホイネン

でぶっちょさん、こんばんは。

台湾ツノボソのブリードがやっとトライ出来ます。
>赤枯れでなくても・・・
うぐっ! もう既に買ってたりして・・・(><) トホホ・・・
高かったのに・・・

こうなれば何としても幼虫を取らねば。
・・・でも小型種は苦手だから・・・
by ノホイネン (2010-03-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いつの間にか羽化してたぎっくり腰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。