SSブログ

期待していないけど、割り出し・・・ [ダイオウヒラタ]

昨年の11月19日に産卵セットしていたダイオウヒラタ。
元々あまり好きじゃないクワガタだけど、何故か累代している。
♂のアゴは大きく湾曲し、体はズングリしているから好きじゃないのかも。

P1050079.jpg
産卵セットしてから3ヶ月、割り出すには遅すぎるかな。
・・・まぁ、未産卵なら累代中止出切るし。

産卵木は、水分が無く、全く乾燥していた。
・・・多分幼虫は居ないな。

産卵木を抜くと・・・
P1050080.jpg
何と♀が元気に出てきた。
エサも長期間切れていたから★になっていると思っていたが・・・

期待も何も無く、産卵木を割って行くと・・・
P1050081.jpg
ウゲッ! 幼虫だ。
こんな乾燥した産卵木にも産んでいる。
・・・それに育っている。
累代はF3 産地は東ジャワ島 イジェン産

その後、産卵木を調べると食痕がある。
♀親はエサ切れにもかかわらず、元気だ・・・
“幼虫達よ”アーメン。

P1050082.jpg
結局、幼虫は2頭しか取れなかった。
でも考えると“2頭も”取れたのかも。

♂親はとっくに★になっているけど、♀が有精卵を産んでくれているから再セットやね。
しかしこの種、中々縁が切れそうにない。


PS

割り出し後、何気なくクワガタの棚を眺めていたら、プラケ底面に幼虫の姿が見えた。
・・・?
何の幼虫なのかな?

プラケには何も書かれていなかった。
幼虫が居るからには、何かの産卵セットだったのだろうが、数ヶ月様子を見た後で割りカスを処分してマットだけにしていたんだろう。

P1050084.jpg
でも中々大きく育った幼虫だ。
でも不明虫なんだよね。

P1050085.jpg
マットから3頭も不明虫が見つかってしまった。
まぁ半年~1年ほどで幼虫は羽化するだろう。
それまでは何の虫か、楽しみにしようじゃないか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。