SSブログ

♂1頭羽化中・・・ [インドアンタエウス]

昨年のクリスマスイブの日に割り出したインドアンテK血統の♂1頭が羽化し始めた。
今は2009年の12月17日だから、丁度1年経過した処と考えて良い。

このK血統はオオクワ新潟からの累代物だったが、先代に断絶した。
それで仕方なく、マイセリアのコバヤシさんに電話してインドアンテ♂を譲ってもらったのだ。

その子供だから期待していたのだが、割り出しが遅れてしまい、小さな成虫になりそうであった。
・・・今になって考えると、小さくても完品羽化なら問題なかったのだが・・・

P1040937.jpg
昨年の12月24日と言う、目出度い?日に割り出されたインドアンテ。
♀は全て既に羽化している。

P1040940.jpg
この段階では、完品羽化中かなと思っていたのだが・・・

P1040939.jpg
鈍い私はこの段階でも、頭を上げればほぼ羽化終了かなと思っていた。

P1040941.jpg
しかしよく見ると、片方の下羽がマット上で黒くなって萎びている。
鞘羽も後端が開いて、片方の下羽が間にある。

ここまで来ると立派な羽化不全決定である。
まったく何時の時代でも羽化不全は、残念なことだ。
1年の幼虫期間が無駄になることがある。

でもこの個体は、羽化不全だが交尾は可能だろう。
だからこの子供に期待するしかない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

オデコ

ノホイネンさん、おはようございます。

羽化不全は、幼虫自身・飼育者にもショックですよね。
ペアリング可能なら次世代に期待しましょう。

マット、出来上がりしたので、お送りしますね。
詳細はTELにて・・・・(^^)
by オデコ (2009-12-20 07:00) 

ノホイネン

オデコさん、こんにちは。
羽化不全の原因はこちらが作っているからね~
まっ、次世代やね。

マット出来ましたか、お電話待ってます。
by ノホイネン (2009-12-20 11:19) 

オデコ

こんにちは。

すみません。
TEL番号控えてありませんでした(笑)
メールアドレスは変更になっていますか?
(so-netのアドレスです)

差し支えなければ当方のブログへ秘密にチェックしてコメント頂けませんか?
申し訳ありません・・・・
by オデコ (2009-12-20 12:10) 

ノホイネン

書き込みに気づくのが遅れて、申し訳ないです。
機会を作ってマット話などしたいものです。
それじゃ、よろしくお願いします。
by ノホイネン (2009-12-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

孵化かな?完品羽化かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。