SSブログ

予備ペア [ニジイロクワガタ]

現在、ニジイロクワガタを同居させている。
♂も♀も寿命が長いと安心していたら、年寄りになってしまったのだ。
このペアは今日、産卵セットに移す予定だ。

経験則から言うと、年取った♂は交尾をしても精子を♀に送り込めない場合がある。
♀の場合でも稀に無性卵を産む場合がある。
だから♀は年寄りでも♂は元気の良いものを使いたい。

それで不安に思ったので、もう1ペアを同居させ、予備ペアにすることにした。
しかしこの♂は、ラベルが剥がれているから確実ではないが、随分とベテランのようである。
一方♀はラベルが付いている、がハッキリとベテランだと判る。
・・・やっぱり、不安じゃのう~

P1040841.jpg
この♂、ベテランだけなら良いけど、符節が2本切れているのである。
しかも羽パカのB品だ・・・

P1040842.jpg
体長は37mmと普通だが、両後脚の符節が切れているのである。
こっちもB品だ。

P1040840.jpg
元気そうなんだけどね。

同居後30分、覗いてみたら・・・
P1040844.jpg
早速交尾していた。
早!

年寄りだからと心配していたのがバカらしい。
1週間程同居させたら、産卵セットに移そう。

それとニジイロは原始的なクワガタだという。

交尾意欲は強い。
産卵後の♀の肉食性は強い。
幼虫も途中で落ちることは少ない。
多産である。

・・・暴落するはずである!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

産卵セットへ産卵セット各種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。