SSブログ

ペアリングへ [ニジイロクワガタ]

家で飼育しているニジイロクワガタ、何時でもブリードは出来るし・・・そう思っていたら時間が経って、問題が起こってきた。
・・・老化というのだろう。

P1040743.jpg
種♂だけど、B品になっている。
下羽がダラ~ンと垂れ下がっていたからなんだけど、何時の間にやらそれも無くなった。

じゃB品じゃなくなったのか?  いえいえ、B品のままです。
今年の3月羽化だから、ブリードが遅すぎるわけじゃない。

P1040744.jpg
こちらは種♀予定の♀。
ラベルでは♂になっている、大きな幼虫だったのだろう。
でも問題はB品になっていること。

具体的に言うと両後脚の符節が切れている。
羽化直後に符節が切れたのか、その後切れたのか・・・

P1040745.jpg
いよいよ実力発揮の時と鼻息の荒い♂。
“がんばりまっせ~”と言っているかも。 (^^)

P1040746.jpg
同居直後だけど、仲の良さそうなカップル・・・まあニジはどのカップルも仲が良いしね。

数日同居させて、♀を産卵セットに。
祈 爆産。


PS
先日ペレメタの産卵セットについて書いた。
その中で、4セットの内3セットに幼虫が見えると書いた。

今朝見たら、残りの1セットにも幼虫がウニウニと見えた。
P1040747.jpg
正しく、ペレメタの幼虫だ。

P1040748.jpg
絶倫振りを発揮した♂。
56mmと小さな♂だが、誰に似たのか立派な♂である。
・・・ウ~ム・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

産卵セットその後事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。