SSブログ

割り出し [スジブトヒラタ]

割り出しが遅れたプラケが目に付く。
これも割り出し遅れの産卵セットだ。

P1040722.jpg
スジブトヒラタ 徳之島伊仙町御前堂産F2
このセットも今夏の8月7日にセットしている。

・・・セット後3ヶ月・・・世間的には遅いだろうが、今の自分的には遅くない。
・・・でもやっぱり遅いか、2令後期~3令初期の幼虫が見つかるかも。

P1040723.jpg
この産卵木・・・強烈に硬い。
ヒラタが産卵するような材じゃ無い。

割ってみると、幼虫が微かに食べた食痕が2箇所見つかったが、幼虫は居なかった。
材の表層の直ぐ下だから、材から脱出したのかもしれない。

P1040724.jpg
材を退かすと♀が見つかった。
元気そうだが、左中脚・左後脚符節切れだ。
羽化は08年5月だから、羽化後1年7ヶ月経っている。

P1040725.jpg
もう1本の材は柔らかく、ヒラタ向きの材だ。
割って行くと2令幼虫が見つかる。

P1040726.jpg
更に割って行くと、大きく育った幼虫が見つかる。
・・・割り出し遅れがね~

P1040727.jpg
更に割って行くと・・・
こんな小さな初令幼虫が見つかる!

♀親は2回に分けて産卵したようだ。

P1040729.jpg
ヒラタらしく、マットからも幼虫が見つかる。

P1040730.jpg
しかし、取れた幼虫は案外少なく11頭に過ぎない。
しかも大きな2令幼虫の数が少ない。

・・・?
犯虫は♀親なのだろう。
符節切れだけど、元気だったし。
まあ、生存本能があるから仕方ないか・・・でも何頭が犠牲になったのやら・・・




PS

国産ミヤマクワガタの割り出しも、序にした。
福島県南会津郡檜枝岐村産WF1ミヤマクワガタだが、2令と3令幼虫が合計で4頭しか取れなかった。
・・・少ない!
で、記事を書くつもりだったけど、中止だ。
その理由は簡単、醗酵の浅い微粒子無添加ホダマットを使ったからだ。
カブトマットと混ぜて使えば良かったんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

緊急割り出し産卵セットその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。