SSブログ

新しいペア [アカアシクワガタ]

BE-KUWAにアカアシクワガタのブリードギネスが載っていた。
某方が飼育されていたアカアシで、以前から大きなアカアシを作出されてたいた方である。

アカアシと言うとマイナー種だと思うだろうが、アカアシの50mm台中盤~後半サイズを見れば見方が変わってくるんじゃないかな。
ちなみにマイギネスはWDで54.7mm、ブリードで30mm台後半・・・情け無い・・・ブリードギネスは58mmだ。

今夏まで飼育していたアカアシは♂も♀も羽化したので、親虫を捕獲した場所に放虫した。
♂は30mm台、♀は20mm台と大きくならなかったから放虫したのだが、飼育方法に問題があったのだろう。
それで今年のブリード用にWD♂と♀を捕獲した。

P1040708.jpg
捕獲された♂。
40mm台だろうが、“何でわしが捕まえられるんじゃろ”と思っているかも。

P1040709.jpg
この角度だったらちょっと格好良いか。

P1040710.jpg
同じく捕らえられたWD♀。
32mmほどあり、結構大きい。

この♂と♀を同居させ、幼虫を得ようというのである。
・・・勿論、WDだから♀の種は判らないが・・・

P1040705.jpg
1週間ばかり同居させてから、産卵セットを組んだ。

あまり齧っていないようだったから、11月1日に遅めの割り出しをした。

材を割って行くと・・・
P1040706.jpg
2令幼虫が現れた。

更に割り進めると・・・
P1040707.jpg
小さな初令幼虫が見つかった。

しかし、見つかったのはこの2頭のみ。
少な!

親♀を良く見ると、右後足の符節が切れている。
・・・既に産んでいたんじゃないかな。
・・・ゴミ虫の蛹を食べさせれば爆食したかも。

まあ、2頭だけでも菌床に入れて飼育しよう。
・・・エッ!  ♀だったらって?  ・・・神のみぞ知る・・・ってことで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

子供の頃の風景緊急割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。