SSブログ

お披露目 [ユダイクスミヤマ]

先日、ビッダオクで欲しかったユダイクスを落札した。
数年前の高価だった頃は、結構偽物も出回った時期もあったが、最近は安値になり偽物も下火になったようだ。
・・・それじゃ、ボチボチ入手しようかな。

最近は安値になったといっても幼虫購入は流石に少し不安がある。
買うんだったら成虫ペアだな。

私のようなブリード派は、標本派と異なり成虫ペアの大きさにこだわらない。
幼虫が取れれば満足なので、親虫のサイズが小さくても少々不全個体でも構わないのだ。
ただカブトの不全個体は、買っちゃダメという教訓を学んでいる。

オクを見ると安価になってきたユダイクスミヤマのペアが並んでいる。
大きな個体は魅力的だけど、価格が高くなるだろうから小さなペア狙いだ。

他の入札者が居なかったから、そのまま落札。
ユダイクスミヤマは人気があるけど、欲しい人には広まってしまったのだろう。
これからは、安値感が無いと入札されないかも。

P1040683.jpg
今朝やって来た♂。
体長67mm 09年8月羽化 累代F2

P1040684.jpg
未後食個体だから足腰はまだまだ不安定だ。
小さな個体だから迫力は無いけど、想像できる。

P1040685.jpg
体長44mm 09年8月羽化 累代F2
ヘルマンと比べると大きな♀である。

今年の11月頃から暖房設備の無い玄関脇に移して、来春の成熟を待とう。
30頭以上幼虫が取れたら満足、60頭程度取れたらウッシッシ・・・
それ以上取れたら頭を抱えるかも。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

カネゴン

ノホイネンさんこんにちわ。
ヨーロッパミヤマは沢山産みますね。
多分、ユダやアシベも例外じゃないようです。
でも、メスとオスの大きさに差がある種ですから、オスとメスが合わないですね。
下手すれば1年差がでる種です。
羽化ズレを見込んで1年ズラして別ラインを飼育してますね。
でも大きなミヤマはカッコいいです。

by カネゴン (2009-10-26 16:56) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんばんは。

そうですね、ミヤマはどの種も結構爆産する感じですね。
ヘルマンは卵から羽化まで1年で、♂♀の羽化時期を合わせられますが、大型のユーロミヤマ系は難しいですね。
私は小型の♂を作るということを考えていましたが、最近は安価なので♂単か♀単を買えばいいやと思っています。
ユーロミで90mmが作出できればアクベやユダイなんか必要ないんじゃないかな。
ヘルマンは優美で美しいからちょっと意識が違いますけど。
by ノホイネン (2009-10-26 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

体重測定2就活は大変だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。