SSブログ

♂がやって来た [クルビ SSP]

1年ほど前から家にはクルビSSPが居る。
当時は随分安価になっていたが、それでもまだ高かった。
それでミニ♂ペアを購入し、密かにブリードしていた。

何故“密かに”なのか?
密かに幼虫を取り、羽化させ“実は飼ってたんだよ~ん”と言って皆を驚かせかったのである。

まあ、そんなアホ話は置いといて・・・

流石に安価なミニ♂ペアだ。
♂は頑張ったみたいだけど何せデカ♀だ。
交尾できなかったのだろう。
ちなみに、♂は33mm・♀は39mm・・・ノミの夫婦だね。

♀は昨年の9月羽化、このままだと宝の持ち腐れだ。
で♂単に狙いをつけ、ポチッとな。

外箱を空けると、何と見事な・・・
P1040646.jpg
今まで多数虫を送ってもらったけど、これほど立派な個曹ケースを見たことが無い。

P1040647.jpg
さらに中は、大き目のセパレート型ミニプラケが入っていた。

中のクルビSSPは、2頭いる。
P1040649.jpg
1♂はWF1で73mm。今夏の7月羽化。
もう1頭はF2で72mm、同じく今夏の7月羽化。

P1040650.jpg
特徴のあるアゴと内歯・・・アゴの丸いカーブ、内側に倒れこんだ内歯。
♂の大型になりやすい体、アゴ・・・これを考えると・・・
グランディスに似ているというのが、感想だ。

小型のグランディスもアゴは丸くなり、内歯は中を向く・・・
何故、グランディスSSPと名づけなかったのか・・・

♂は軽く後食しているようだけど、しっかり後食するのを見てからブリードしたい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

カネゴン

ノホイネンさん
クルビSSPはアゴは確かにグランに似ていますね。
でも裏を見るとクルビそのものの特徴が出てますよ。
ただ、クルビSSPはかっこいいのは70~73までのサイズで、それを越えてくると特徴である内歯上に向いてきます。
75オーバーを見ましたが、本当にグランのようなアゴでしたね。
私は個人的に、普通のインドクルビが好きです。
真っ直ぐに長く伸びたアゴは芸術的に思えます。
by カネゴン (2009-10-21 12:42) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんにちは。

ふ~ん、やっぱりクルビなんですかね。
グランっぽい形だと思いましたが・・・

スラッとしたクルビの大アゴは、私も大好きです。
極太クルビ・・・笑えます。
by ノホイネン (2009-10-21 15:08) 

ビギナーおやじ

おはようございます。ノホイネンさん

クルビSSPは顎が細めで丸いんですね?

夏の採取記も楽しみでしたが、
次から次に、色んなクワガタが登場して来るので、楽しく拝見させていただいてます。

くわがたショップ並みの品ぞろえでは?



by ビギナーおやじ (2009-10-23 07:35) 

ノホイネン

ビギナーおやじさん、こんばんは。

丸く円を描くように湾曲したアゴは、美しいのを通り越して、違和感すら覚えます。
何が良くってこんなアゴをしているのか・・・不思議です。

今年の夏は突然終わっちゃった感があります。
ちょっと不完全燃焼なんですけどね。

>くわがたショップ並みの
クワガタが好きなんです。
買うつもりが無くても、パソコンをポチッと・・・
by ノホイネン (2009-10-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

諦めない人エサ替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。