SSブログ

割り出し [下阿古谷産オオクワガタ]

引越しの荷物がまだ山積みになっている。
ノンビリ山の中のプラケを見ていたら、大きく2令に育ったクワガタ虫の幼虫が見えた。

・・・あれっ、なんじゃろかい。
引越し前から産卵セットしているプラケが幾つかあった。
見てみると、下阿古谷産の産卵セットだった。

P1040597.jpg
ただマズイことに、今年の7月8日にセットしていた。
・・・3ヶ月も経っている。
通りで2令後期の幼虫が見つかるはずである。
・・・せめて1ヶ月前だったらな~

少しがっかりしながら割り出していると・・・
P1040598.jpg
材の中から、2令幼虫が・・・

更に割って行くと・・・
P1040599.jpg
♀成虫が現れた。
産卵中だったのか、それとも・・・

P1040600.jpg
材から取り出してみると・・・
符節切れも無く、元気一杯?
羽化は2007年の5月・・・羽化後2年以上経っている。
だとすると、材の中に居たのは幼虫の捕食のためだったか。

P1040601.jpg
親♀の攻撃を逃げ切った幼虫達。
このまま、逞しく大きくなって欲しい。

P1040602.jpg
結局このセットからは10頭の2~3令幼虫が見つかった。
少ない・・・多分10頭以上の幼虫が犠牲になったのだろう。
・・・ア~メン

P1040603.jpg
そんなことがあったなんて、全く知らない♂。
こんな不全個体でもパパに成れただけ、幸せかも。

下阿古谷産はもう1頭A品で74mmの♂がいるけど、このB♂は77mmある。
大きさ期待でペアリングしたけど、割り出しが遅れちゃね~
この♀親には、来春まで寝てもらおうかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まちゃあき

こんばんは。

今年は未だに産卵セットをしていない状態で、もたもたしていると親クワが死んでしまわないかと。
割り出しが送れても産んでくれていれば私ならヨシヨシです。

先日ノホイネンさんにメールを書いて送ったところ宛先無しでエラーとして戻ってきてしまいました。
メールアドレスを私のアドレス宛に送っていただいても宜しいでしょうか。
by まちゃあき (2009-10-11 20:30) 

ノホイネン

まちゃあきさん、こんばんは。

そうね~でも今年は大きさも目標にしようかと・・・密かに、目指せ80mmな~んちって。

アドレスは送っておきます。
暫く前にメアド変更したんだったな~
by ノホイネン (2009-10-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。