SSブログ

7月31日~8月2日 [2009年度採集記(東北)]

P1040308.jpg
毎度の見慣れた風景だが、南会津って感じだね。

今回の採集では、月齢が悪い・天候も雨みたいで悪い・・・という予報が出ていて、とてもオオなんて期待できない。
・・・それでも来ちゃうんだなあ・・・

月齢が悪くても月が隠れる場合がある・・・雲が薄く掛かっているだけならダメだけど、分厚い雲に月が隠れている場合はオオが飛ぶ場合もある・・・一般種も比較的多く飛んだりする。
でも月齢が良い時とは比べ物にならないけど・・・

今回もそれに期待して出撃だ!

初日
P1040309.jpg
毎度のエリアで毎度の場所・・・マイポイントだけど、オオは居なかった。
代わりに居たのはノコ♀・・・う~ん、ちょっとネ。

P1040310.jpg
2頭目もノコ♀。

P1040311.jpg
3頭目は並みの大きさのカブチン♂。

P1040312.jpg
次いでノコ♂大歯。
今夜は結構見られる種類が豊富である。

P1040313.jpg
少し小さいけどコクワ♂。

P1040314.jpg
カブチンだけど、今度は♀だ。

P1040315.jpg
ちょっとデカイ、見事なアカアシ♀。
ここまで見事に大きいと持ち帰って、ブリードしようかと言う気分になる・・・

P1040316.jpg
これまた見事なサイズのコクワ♂。
多分、50mm弱程度はあるだろう・・・でもコクワは持ち帰らないよ~ん。

P1040317.jpg
カブチン♀の★個体の横にカブチン♀。

P1040318.jpg
8月1日、記念の1頭目。
コクワ♂の並サイズだった。

P1040319.jpg
8月1日、2頭目。
アカアシ♀だが、サイズは並で20mm台後半か?

金曜の夜は、曇りで雨にはならないと予報で出ていた。
だからオオを採るなら金曜と思っていたが、空振りだった。
・・・今回の採集行だとオオゲットは難しいかも・・・

午前3:00前、何時もの場所で寝た。
オオゲットならず、少し残念だった。

2日目
P1040320.jpg
毎年恒例の“真夏の雪祭り”が開催される。
白い部分が雪で断熱シートに覆われていると、良く持つものである。
早くもスキーしている若者が居た。

私もこのお祭りは好きだけど、人出が多く夜になるとそれがにわか採集者に変わる。
大抵の人はオオゲットならずなんだけど、稀に採ってしまう人が居る。
それに街灯毎に人がウヨウヨ居たんじゃ・・・

今年はそれを嫌って、朝から遠隔地に遠征しようという訳だ。
場所は・・・ナイショ。

この地域も夜は雨がドバドバ降ると言われている。
雨は結果だし、自分の力じゃどうしようもないから・・・

P1040323.jpg
温泉だけど、この地では¥300円という入湯料が普通らしい。
この温泉もそうだった。
建築後十数年経過しているらしいが、館内は新しく綺麗だった。
萎びた温泉宿とは対照的な温泉である。
・・・気に入っちゃった・・・

夜になり、出撃へ・・・
天気予報通り、夕方から結構な量の雨が降った。
・・・やっぱりね・・・

P1040324.jpg
今夜はクワガタを見つけられないかなと思っていたが、・・・
アカアシ♂、やや小さく発育不全だ。

P1040325.jpg
体の赤いノコ♀。
赤い個体ばかり見ていると黒い個体の方が新鮮に映る。

P1040326.jpg
段々見る機会が減ってきたミヤマ♀。
この画像も貴重かも。

P1040327.jpg
コクワに代わって主役になりつつある、アカアシ。
8月からはコクワよりも良く見かけるんじゃないかな。

P1040328.jpg
この時期の主役はアカアシだと言っていたら、早速コクワの登場だ。
・・・多分、主役は“コクワだ!”と言いたいのだろう。

P1040329.jpg
老眼の影響なのだろう、角を見落として♀だと思っていた。
撮影で近づいて、小さな角を見つけて♂と判った。
“角が小さい”・・・こんな♂も居るんだ。

P1040330.jpg
ノコ原歯かと間違われるほどの貧弱なアゴをしたミヤマ♂。
迫力ネ~

天気予報通り、この日は夕方から雨が降った。
雨はクワガタ虫を洗い流すのか、クワガタ虫に飛ぶのを躊躇させるのか、飛来数が極端に悪い。
1晩頑張ってみても、こんな物である。

午前2:00頃、寝た。
やっぱり雨だったな~

3日目
この日はどうするか思案したが・・・
新規の某エリアでオオを探すか、毎度のエリアでオオを探すか・・・

ここで選択ミスをしたようだ。
新規のエリアでは降雨予報は出ていなかった、しかし毎度のエリアでは降雨予報が・・・
冷静に考えれば、雨の予報の出ていない新規エリアだが、帰宅時間を考えて毎度のエリアを選択した。

道路を走っていたら、こんな物を見つけた。
P1040332.jpg
平安時代の歌人、小野小町の墓である。
小野小町の墓については、数箇所ここだと言われている場所があり、確定できていない。
小野小町のその後と言われる老婆が書かれた画を見たことがあるし・・・

P1040333.jpg
ここが最後の地だと思って、平安時代を思い起こせば良いんじゃないかな。
その方がロマンがあるし。

夕方までは雨も降らず、気温も高めで採集には良さげであったが、夕方から激しい雨が・・・
夕方6:00頃に止んだが、直ぐ又雨が・・・
多分今夜は採集にはならないな・・・

P1040336.jpg
ちょっと雨が止めば、直ぐにカブチンが・・・

P1040337.jpg
次の個体もカブチンだった。
欄干にヒシッとしがみ付くカブチン。
・・・その気になんね~、カブチンじゃ・・・

P1040338.jpg
やっと見つけたコクワ。
雨上がりのコクワは貴重かも。

P1040339.jpg
・・・?
撮影したときはコクワだと思っていた。
しかし、見直すと・・・コクワじゃないみたい。
なんだろう・・・

23:41 これで今回の採集が終了した。
雨にたたられた採集行で、オオとは縁が無かったが、エリア選択ミスをしなければ・・・

次週も月齢は良くない。
でも天候は良いようだ。
どうしよ~かな~
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

カネゴン

今回は残念でしたか。。
まあ、通常はオオを見つけることが珍しいんですから・・・・
最近は体調もいいようなんで安心しています。
しかし、毎週の採集、、逆にメチャクチャタフですね。。

by カネゴン (2009-08-04 16:31) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんばんは。
オオゲットできなくて、残念です。
次回は絶対採るで~
タフ・・・そうかも知れんね~、世間一般からすると~
by ノホイネン (2009-08-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

mimizuさんからの頂き物羽化中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。