SSブログ

新潟県東蒲原郡三川村産オオクワガタ [新潟産オオクワガタ]

1頭は引越しの前に羽化していた。
もう1頭は引越しの最中に羽化したようだ。

新潟県東蒲原郡三川村産F4オオクワガタ・・・F1時にオオクワ新潟というショップからペアで購入した。
以後、大して爆産しないまま累代してきた。
・・・細く、長~くという累代かもしれない。

P1030990.jpg
引越し中に羽化したんじゃないかと思われているオオクワガタ。

P1030988.jpg
体長はギリギリ70mm程度かな。
前胸背板の凹みがもったいないか・・・

P1030989.jpg
角度を変えて撮影したが、やっぱり前胸背板の凹みが気になる。
でもまあ、最大体重17gで70mm程度なら良しとしなくちゃダメかな。

P1030993.jpg
こちらも兄弟個体である。
上記個体よりも少し小さいか。

P1030991.jpg
最大体重は16g。
体長は68~9mm程度だろう。
やはり上記個体よりも少し小さい。

P1030992.jpg
オマケに上記個体と同じく、前胸背板に凹みが・・・
でも、累代の継続を祝った方が良いか。

この虫の先祖が採集された場所はもうない。
それに同じ三川村産オオなんて、見たことが無い。
せっせと累代を励もう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ハル

はじめまして、ハルと申します。コメントいただきありがとうございました。アカアシの大型個体をブリードされていたのですね。今回の羽化個体は残念でしたが、大きくなる素質を持っていると思います。温度管理を行なえる場合は、ぜひカワラエノキやAG菌床を試してみて下さい^^カワラ菌でも、エノキ、クヌギ、ブナなどの樹種の違いはかなり効いてくるように思います。20度以下の低温にするとAG菌床ではキノコが生えてくるのが問題です。大型アカアシが羽化することをお祈りします。今後ともよろしくお願いいたします。
by ハル (2009-06-11 00:36) 

ノホイネン

ハル さん、おはようございます。
ようこそ、おいでいただきまして。
やっぱり、カワラエノキかAG菌床なんですね。
こちらのアカアシはブナ帯発生なので、エノキかブナの菌床が良いだろうなとは思っていましたが、そこまで熱心には追求しませんでした。
ハルさんのブログを見て、アカアシってすばらしいと感じ、真面目に取り組もうと思った次第です。
これからもブログにお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
by ノホイネン (2009-06-11 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Mt,クリンチ産♂羽化割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。