SSブログ

殺虫事件 [九頭竜系オオクワガタ]

連休初旬の5月2日に同居させていたが、九頭竜系ペアの間で事件が起こっていた。
P1030899.jpg
♀は羽化後2年経つベテランの♀で、未成熟個体ではない。

米大リーグのレイズVSヤンキースを見ながら何気なく今朝プラケを覗くと、♀がバラバラになって殺されていた。
P1030900.jpg
しかも手足はまだ動いている。
殺されたのは今朝方なのかな。

交尾が成立していると♂は♀に対して優しくなるから、多分未交尾だったのだろう。
交尾が成立していれば、川西SPの血が濃くなり、面白い系統になったかもしれない。

犯虫はこいつだ。
P1030905.jpg
羽化は昨年5月だから十分成熟しているはずである。
この♂がやんちゃなのか・・・

次の花嫁候補は兄弟個体の♀2頭だ。
まあ、こちらの方が累代継続になって良いかもしれないが、事件を全く考えていなかっただけに落胆は大きい。
ミスとして考えられることは、国産オオクワガタは大人しいということに慢心したこと。
結果、小プラケじゃなく、ミニプラケで同居させたこと。
小プラケを使っておれば、♀の逃げ場所として割りカス材を入れていただろう。
数日後に再度ペアリングをトライするが、今度は小プラケを使おうと思う。

ついでに、下阿古谷産オオのペアにも小プラケに移っていただこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

困り者の♂蛹化ご苦労様でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。