SSブログ

♂羽化 [ニジイロクワガタ]

大体羽化したニジイロクワガタだが、♂が2頭だけ羽化せず、蛹であった。
早期羽化の♂から大分経ったし、2頭だけ遅いのも妙に気に掛かる。
・・・よほど大きく育ったのか・・・んな訳無いわな。

両方共昨年の3月15日に割り出したのだが、ラベルを見ても体重が書いていない。
800CC菌床ビン1本で羽化まで持って行った極めてコストパーフォーマンスが優秀なニジイロだ。
800CC菌床ビン1本だとあまり大きくなれないはずだが、何でも食べるようなニジイロだ、ひょっとすると大物が・・・

ただニジイロの羽化は不全も少なく優秀だが、蛹室の作り方は上手とは言えない。
ただ広い空間があるだけである・・・それでも羽化不全は少ない。
私はニジイロ用と言うことはないのだが、蛹室が上手く作られていない虫の為、羽化した蛹室の中でも綺麗な蛹室を取っておいて使っている。
普通は人工蛹室を使うのだろうが、私は使わない。
理由は面倒くさいからだ。

今回も・・・
P1030675.jpg
こんな蛹室を再利用してみた。
・・・多分、マンディブラリスフタマタの蛹室だろう。
マンディブも蛹室作りは上手いとは言えないが、この蛹室は上手く作られている。

P1030676.jpg
ニジイロ♂の蛹を入れてみると・・・
丁度良いんじゃないかい。
他のクワガタだと少し幅が広いようだけど、ニジイロだからね。

P1030679.jpg
2日前に羽化していたニジイロ♂。
体はまだ赤い。
この個体も“これが蛹室かいな”という場所で、羽化していた。
・・・それでも完品みたい・・・やっぱり、ニジイロだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

羽化・・・その後春遠からじ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。