SSブログ

悲しい老眼 [アマミシカクワガタ]

昨年12月24日のクリスマスイブにアマミシカの割り出しをした。
P1030568.jpg
結果は14初二令・1卵だったが、6頭を里子にだしたから、残りは8初二令・1卵だった。
私は結構年寄りで、老眼が進んでいるから小さな幼虫だと取り残しが出てしまう。
だから割り出し後2ヶ月は割り出し状態のまま、セットを保存している。

今回は1ヶ月強経過しただけだが・・・
P1030569.jpg
保存していた産卵セットにもこのような坑道が出来ている。
ちょっと早いけどチェックしてみよう、取り残しが居るかもよ・・・

・・・で、今日割りカスをチェックしてみると・・・
P1030570.jpg
ジャ~ン、現れました外道1号。
ゴミ虫の幼虫かな・・・蛹なら儲け物なんだけど。

P1030571.jpg
更に崩していくと、出ました本命。
いや~、見つかるものです。

P1030573.jpg
うわ~、うじゃうじゃと一杯!
老眼が進んでいるみたい。

P1030574.jpg
唯一生き残っている叔父さん。
★になった成虫は皆羽化後半年の寿命だった・・・ちょっと短いか。

P1030576.jpg
結局、割り残しは6頭だった。
多いな!
悲しいことだが、私の老眼がそれだけ進んだのだろう。

1卵は★になっていたから、幼虫は14初二令だ。
累代するには十分な数だろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

幼虫その後体重測定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。